【保管方法①】遊戯王カード保管方法の紹介


遊戯王カードの保管方法を紹介します!

こんにちは。DJみーくんです。

今回は遊戯王カードの保管方法をご紹介いたします。

初めのうちは大丈夫だったが、だんだん数が多くなってきて、

保管場所や方法に困っているという方はいらっしゃるのではないでしょうか。

又、メルカリやヤフオクに出品している方の場合には、

なおのこと、カードの枚数が多いと思うので、大変ですよね。

そこで、僕が行っているカードの保管方法をご紹介いたします。

メルカリヤフオク出品者様もご参考にしてください。

《持っているカードを5種類に分ける》

(1)デッキ
(2)デッキに入れないけど大切系カード(例)高額カード、コレクション
(3)今は使ってなけど、そこそこ使えそう、あったら出品できそうなカード(例)汎用カード、デッキパーツ
(4)念のためとっておきたいカード
(5)売っちゃうカード

現在メルカリで6000商品近く出品していますが、

その際もこの仕分け方法を使っています。

(1)デッキ

言わずもがなですね。デッキをを専用「デッキホルダー」に入れておきます。

安いものだと100均で「2つで100円」のデッキホルダーもあります。

viber-image

(2)デッキには入れないけど大切なカード

高額カードやコレクションですね。

これはカードバインダーに入れるという方法もありますけど、

僕は「箱型の缶ケース」に入れてます。理由は頑丈だからです。

バインダーだと眺めてしまうからそれで傷がついたり、バインダーから予期せぬ形で落下する可能性もあるので、僕はこういう方法で保管します。

でもここは好みもあると思うので、納得できる形がベストです。

viber-image%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91

(3)今はデッキに入れないけど、そこそこ使えそう、あったら出品できそーなカード

これですね。大変なのは。

死者蘇生や奈落の落とし穴の汎用系とか、メタルフォーゼなどのデッキパーツとか。

こういう系は、今は使わなくてもいつか使えるから持っておいて損はないし、メルカリヤフオクなんかでも結構良い値段で売れたりします。なので所持はしておいたほうが良いですが、やっぱり保管場所に困るんですよね。

僕はこういうカードを「カードバインダー」に入れて保管してます

viber-image%ef%bc%91

理由は一目瞭然に探し出せるからです。「出品」や「デッキ構築」時に、いつか探すことになるだろーなという予感がしたカードは全部入れておきます。

それだけでもカードの状態の保護にもなりますし

とにかく、無駄な時間がめっちゃ省けるのが本当に大きいです。

「出品時」や「デッキ構築時」などに、カードの束から目当てのカードを探すと5分〜10分以上かかることもありますし、1枚、2枚ならまだしも、何枚も探すとなると面倒くさいですよね。

すぐに取り出せるバインダーを利用することで、お目当てのカードがすぐに見つかります。

初めて使用した時は快適すぎて、2つ追加注文してしまったほどでした笑

オススメバインダーは、「バンダイ製のカードバインダー」です。

viber-image%ef%bc%92

ポケットシートがバラ売りされているので、足りなくなったら追加できるからです。確かバインダーは1300円程。バラ売りのポケットシート(9個入り)は300円ほどでした。

で、それ以外のカードの束は、(4)と(5)に分けます。

(4)念のためとっておきたいカード

ストレージ管理します。

viber-image%e3%81%ae

(5)売っちゃうカード

残った束が一番数が多いとおもいます。

ここでは基本的に感覚でやります。

一応残しておきたいカードを選定し、残りはメルカリヤフオクで「まとめ売り」やブックオフなどの「ショップ買取」にだします。基準は、環境が変わっても、まあまず使わないだろーなというカードです。

仕分け終わったら、(4)はストレージ管理し、(5)は買取にだします。

これで全てのカードが(1)〜(5)のどれかに仕分けることができます。

是非試してみてください!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク