「レベル6・シンクロモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】


「レベル6・シンクロモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

レベル6シンクロモンスター」として汎用性が高いカードを集めました!

【スターダスト・チャージ・ウォリアー】

シンクロ・効果モンスター

星6/風属性/戦士族/攻2000/守1300

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「スターダスト・チャージ・ウォリアー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

(2):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

召喚時に1ドロー!効果。

この汎用性ゆえに、もうレベル6シンクロで迷ったらこいつにしとけといった感じ。

レベル6シンクロは立てやすいのにもかかわらず、汎用枠も少ないのでかなり役に立つ。

また、特殊召喚したモンスターすべてに1回ずつ攻撃ができる効果があり、2000打点を活かし、大概の中型モンスターまでは対処できるのも良い。

【瑚之龍(コーラル・ドラゴン)】

シンクロ・チューナー・効果モンスター

星6/水属性/ドラゴン族/攻2400/守 500

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「瑚之龍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

こちらもスターダストチャージウォリアーと同じくドロー効果があるカード。ドロータイミングは墓地に送られた時に発動するので少し遅め。

ただ、もう一つの効果がかなり強くて、手札1枚コストに相手フィールドカード1枚破壊できる。

ゲーム中盤以降にこの破壊効果が活かせることを考えて、汎用枠としてこいつ採用するデッキもちらほら見かけます。地味にチューナーなのでそのままさらなる上級モンスターにシンクロ召喚も可能なのもポイント!

【氷結界の龍 ブリューナク】

シンクロ・効果モンスター(制限カード)

星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「氷結界の龍 ブリューナク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

捨てた手札だけ相手カードを手札に戻せるモンスター。

当初めちゃくちゃ強く禁止カードまでになっていたが、「ターン1」という制限の元エラッタによって制限カード復帰したカード。

手札をコストに相手フィールドカードを手札に戻せるため相手の妨害要素カードとして機能する。

【HSR魔剣ダーマ】

シンクロ・効果モンスター

星6/風属性/機械族/攻2200/守1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「HSR魔剣ダーマ」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

(2):自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える。

(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合、自分メインフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。

バーン効果&貫通効果を持つ汎用レベル6機械族シンクロモンスター。

機械族の除外がコストのため機械族テーマシンクロには1枚は採用しておきたい。

【レッド・ワイバーン】

シンクロ・効果モンスター

星6/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードより攻撃力が高いモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

上級モンスター破壊カード。

攻撃力2400以上のモンスターを破壊する効果を持つ。しかも相手ターンにも破壊することができるため召喚した自分ターン・次の相手ターンを含めて一気に2枚破壊することも可能だ。

2400の打点の壁はなかなか高いが、この攻撃力以上のモンスターが相手の場に出ない時は壁としての利用も可能な頼もしいモンスター。

【獣神ヴァルカン】

シンクロ・効果モンスター

星6/炎属性/獣戦士族/攻2000/守1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない。

S召喚成功時に、自分と相手フィールドカードをそれぞれ1枚ずつ手札に戻すカード。自分場の永続魔法・フィールド魔法を戻し再利用したりなど、デッキによってはかなり使い勝手が良いカードになってくれる。

しかもレベル6なのでアクセスしやすいデッキにとってはかなり優良枠になるだろう。

【ゴヨウ・プレデター】

シンクロ・効果モンスター

星6/地属性/戦士族/攻2400/守1200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「ゴヨウ・プレデター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。

戦闘破壊モンスターを自分の場に特殊召喚することができるカード。

シンクロ素材の縛りもないため比較的容易に召喚できる。ただ、この方法で特殊召喚したモンスターの戦闘ダメージは半分になるためワンキルには向かないかも。

【メタファイズ・ホルス・ドラゴン】

シンクロ・効果モンスター

星6/光属性/幻竜族/攻2300/守1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合、そのS素材としたチューナー以外のモンスターの種類によって、以下の効果をそれぞれ発動できる。

  • 通常モンスター:このターンこのカードは自身以外のカードの効果を受けない。
  • 効果モンスター:このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。その効果を無効にする。
  • Pモンスター:相手フィールドのモンスター1体を相手が選び、自分はそのコントロールを得る。このターンそのモンスターは攻撃できない。

シンクロ素材に使ったモンスターの種類によって効果が決まるちょっと変わったカード。

通常モンスター・効果モンスターを素材にした場合の効果はビミョーなため、やはりペンデュラムデッキに採用されるカードだろうか。

【甲化鎧骨格】

シンクロ・効果モンスター

星6/光属性/機械族/攻2500/守1600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されず、自分が受ける全てのダメージは0になる。

召喚したターンの効果・戦闘破壊耐性&ダメージ0効果を持つ機械族レベル6シンクロモンスター。効果は召喚したターンのみなので、相手ターンにシンクロ召喚を行う「水晶機巧(クリストロン)」などと相性が良い。

まとめ

手札誘発系レベル3チューナー《灰流うらら》《幽鬼うさぎ》などの活躍によって地味にアクセスしやすくなった「レベル6シンクロモンスター」。

カードの種類としてはまだまだ少ない方なので採用カードはかなり偏りそうですね。

【関連記事:シンクロモンスター】

「レベル7・シンクロモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】
「レベル7・シンクロモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧! 「レベル7シンクロモンスター」として汎用性が高いカードを集めました! ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク