「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】


「ランク2・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

現在の「ランク2エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

素材フリーのランク2エクシーズ

【神騎セイントレア】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/光属性/獣戦士族/攻2000/守   0

レベル2モンスター×2

(1):X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。

(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。

「ランク2エクシーズ」随一の汎用枠

素材を持っている状態では戦闘で破壊されず、相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時にこのカードのX素材を1つ取り除いて戦闘相手モンスターをバウンスできる。

特攻してもエクシーズ素材がある状態であれば、自身は破壊されないという強みを有している。

【聖光の宣告者】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/光属性/天使族/攻 600/守1000

レベル2モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分の墓地のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを手札に加え、その後、手札を1枚持ち主のデッキに戻す。「聖光の宣告者」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地モンスター回収「ランク2エクシーズ」

エクシーズ素材を一つ取り除き、墓地モンスターを回収し、手札を1枚デッキに戻す効果。交換は1:1なのでアドはないが、入れ替え効果が強い。また狙ったモンスターを手札に回収できるのは強い。

自身のスタータスがあまり高くないのが難点だが、回収効果を使いコンボ活用できる。

【No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/地属性/アンデット族/攻2200/守   0

レベル2モンスター×2体以上

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示のカードの効果は無効化される。

(2):このカードの(1)の効果の対象としているカードがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに対象のカード及び同名カードの効果を発動できない。

効果無効の起動効果を持つ「ランク2エクシーズ」

素材を一つきることでフィールドの表側表示1枚の効果を場にいる間無効にできるカード。ランク2エクスシーズモンスターでは第2位の打点2200の攻撃値を有するモンスターなのでアタッカーとしても優秀。

【アーマーカッパー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/水属性/サイキック族/攻 400/守1000

レベル2モンスター×2

「アーマー・カッパー」の(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力または守備力を1000アップする。

(2):自分のモンスターが戦闘を行うバトルステップに、手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは全て0になる。

戦闘破壊耐性・ダメージ0効果を持つ「ランク2エクシーズ」

手札を1枚コストに戦闘破壊耐性・戦闘ダメージ0を付与する防御力を持つカード。コストが素材を切るのではなく手札1枚なのがネックだが、守りを固ためる上でかなり効果的。

又、素材を取り除く効果を自身の攻撃力or守備力を1000アップする効果を持つ。ターン終了時までではないのでアップする効果が永続し、次のターンにもう一度効果使えば、攻撃力2400モンスターにすることができる。

【キャットシャーク】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/水属性/獣族/攻 500/守 500

レベル2モンスター×2

(1):このカードが水属性モンスターをX素材として持っている場合、このカードは戦闘では破壊されない。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのランク4以下のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで元々の数値の倍にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

攻撃力倍化させる能力を持つ「ランク2エクシーズ」

素材を1つコストにフィールドのランク4以下のエクシーズモンスターの攻撃力守備力をターン終了時まで倍にする効果を持つ。しかも相手ターンにも使えるのが良い。

また、水属性を素材に持っている間は戦闘耐性を持っている。

【ダイガスタ・フェニックス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/風属性/炎族/攻1500/守1100

レベル2モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

ランク2エクシーズ随一のアタッカー

素材を取り除き、自分の風属性モンスターを2回攻撃付与できる効果を持つ。自身も風属性であるため1500の二回攻撃で、3000ポイントの打点を与えることができる。

3000打点はランク2エクシーズの中では最高打点だ。

【No.29マネキンキャット】

《No.29 マネキンキャット》

星2 光属性 獣族・エクシーズ ATK/2000 DEF/900

レベル2モンスター×2

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。

②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。

トリッキーなランク2!

相手墓地から相手フィールドに蘇生できる効果と、相手フィールドにモンスターが特殊召喚されるとそのモンスターに応じて自分デッキからリクルートできる効果を持つ。

【バージェストマ・アノマロカリス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/水属性/水族/攻2400/守   0

レベル2モンスター×3体以上

(1):このカードは他のモンスターの効果を受けない。

(2):1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る。

(3):このカードが罠カードをX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

汎用「ランク2エクシーズ」最高打点

レベル2モンスターの素材が3体必要だが、ランク2エクシーズ最高打点の2400ポイントの打点がある。

また素材を一つ切り、フィールドのカード1枚を破壊できる。相手ターンにも発動できる誘発即時モンスターでもあり、表裏の指定はないのも良い。

【幻影騎士団カースド・ジャベリン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク2/闇属性/戦士族/攻1600/守   0

レベル2モンスター×2

「幻影騎士団カースドジャベリン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。このカードが「幻影騎士団」カードをX素材にしている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

効果無効&攻撃力0への能力持ちランク2エクシーズ

攻撃力0&効果無効化する効果を持つランク2エクシーズモンスター。

幻影騎士団を素材にしていると、相手ターンにも発動できる誘発即時効果を持つが、素材フリーの場合は自分のターンにしか発動できない。

素材制限あり汎用ランク2エクシーズ

【餅カエル】

エクシーズ・効果モンスター(制限カード)

ランク2/水属性/水族/攻2200/守   0

水族レベル2モンスター×2

(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

凶悪な効果持ちランク2エクシーズ

効果無効&自分のフィールドにセットして奪うという最強効果を持つランク2エクシーズ。素材制限に水族モンスターの縛りがあるが、召喚さえできればかなり強い。

スポンサーリンク



総括

ランク2エクシーズは幅広いモンスターが多いので、どのカードを使うのかは見極めながら使っていきたいところだ。

【関連記事】

「レベル2・シンクロモンスター」おすすめ汎用カード一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク