「儀式」汎用サポートカードまとめ【遊戯王OCG】


「儀式召喚」汎用サポートカード一覧まとめ

「儀式召喚」関連汎用サポートカード一覧

儀式関連の汎用サポートカードをまとめました!

【マンジュ・ゴッド】

効果モンスター

星4/光属性/天使族/攻1400/守1000

(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

儀式サポート随一の汎用枠!

召喚・反転召喚成功時に、デッキより「儀式モンスター」もしくは「儀式魔法」を手札に加えることができるモンスター。

儀式モンスター・儀式魔法どちらでもサーチ可能という《センジュゴッド》《ソニックバード》の上位互換カードでもある。

【センジュ・ゴッド】

効果モンスター

星4/光属性/天使族/攻1400/守1000

(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。

儀式モンスターサーチする儀式サポートカード!

マンジュゴッドと同じく儀式モンスターをサーチできるモンスター。儀式モンスターしかサーチできないが、マンジュゴッドとともに光属性天使族を生かせるデッキなどには3積みされることが多い。

【ソニックバード】

効果モンスター

星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1000

このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分のデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

儀式魔法をサーチできる儀式サポートモンスター!

ソニックバードとは違い、儀式魔法をサーチできる。儀式モンスターはサーチできないが、サーチ手段が少ない魔法カードである「儀式魔法」を手札に加えることができる。《センジュゴッド》《マンジュゴッド》と違い、風属性鳥獣族というのもデッキによっては活躍できる点だ。

【儀式魔人リリーサー】

効果モンスター

星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000

(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる。

(2):このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚できない。

儀式素材になり、特殊召喚を無効にする儀式サポートモンスター!

墓地除外から儀式召喚素材にもなることができ、儀式召喚したモンスターがいる場合は、相手の特殊召喚を封じることができる効果を持つ。

積極的に墓地に送り、儀式召喚から相手の動きを止める動きができるカード。

【儀式魔人デモリッシャー】

効果モンスター

星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守 600

(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる。

(2):このカードを使用して儀式召喚したモンスターは相手の効果の対象にならない。

儀式素材になり、儀式モンスターに効果対象耐性をつける儀式サポートモンスター!

《儀式魔人リリーサー》同様に、墓地除外から儀式召喚素材になることができ、儀式召喚したモンスターに効果対象耐性をつけることができる。

【儀式の下準備】

通常魔法

「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。

1枚で2枚アドの最強儀式サポート

1枚で2枚になることができる点かなり汎用性が高く、手札消費が激しい儀式テーマにとっては救いのカードといっても良い!

ただし、儀式モンスター名が記されていない儀式魔法である《高等儀式術》や《奈落との契約》などはサーチ対象外なのは気をつけたいところ。

【儀式の準備】

通常魔法(制限カード)

(1):デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。

レベル7以下の儀式デッキには必須の儀式サポートカード!

レベル7以下の儀式モンスターを確実にサーチできるカード。墓地に儀式魔法があれば回収もできるというアド得効果付き。

制限カードであるのが惜しいが、レベル7以下の儀式デッキには必須の1枚。

【虹光の宣告者】

シンクロ・効果モンスター

星4/光属性/天使族/攻 600/守1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

墓地へ行くとサーチできる儀式サポートエクストラモンスター

レベル4シンクロという希少なレベルで召喚できる上に、墓地へ送られたら儀式モンスターか儀式魔法をサーチできるという超優良カード。

エクストラのカードを積極的墓地へ送るコンボに組み入れて、儀式デッキのサーチを助ける構築ができる。

【儀式の檻】

永続魔法

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの儀式モンスターはモンスターの効果の対象にならず、モンスターの効果では破壊されない。

儀式モンスターを守る儀式サポートカード!

儀式モンスターの戦闘ダメージ0・モンスター効果対象耐性・モンスター効果破壊耐性をつけることができる。ただし、戦闘破壊・魔法罠破壊バウンス除外・対象を取らないバウンス除外などの破壊以外のモンスター効果での除去は可能。

以外と抜け道が多いのは事実。。

【契約の履行】

装備魔法

800ライフポイントを払う。自分の墓地から儀式モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードが破壊された時、装備モンスターをゲームから除外する。

儀式モンスター専用早すぎた埋葬!

墓地の儀式モンスターを復活できるため、蘇生と相性が良い儀式テーマデッキには採用できるデッキもありそう。

【限定解除】

通常魔法

1000ライフポイントを払って発動できる。手札から儀式モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズ時に破壊される。「限定解除」は1ターンに1枚しか発動できない。

儀式版の簡易融合!

手札の儀式モンスターを特殊召喚できる効果を持つ。手札から出せる点2枚消費なので、実質簡易融合には劣るが、コンボなどで活躍できるデッキはありそう。

【緊急儀式術】

通常罠

(1):自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。

儀式召喚を行える儀式サポート罠カード!

手札・墓地から「儀式魔法カード」を除外して儀式召喚ができるカード。罠カードであるのがミソ。本来、儀式召喚は自分メインフェイズのみしか行えないが、それ以外のタイミングで儀式召喚をこのカードは可能にする。

ただし、素材、儀式モンスターは一式揃える必要があるので、墓地カードを除外ならまだしも手札から除外ではアドが取れるわけではないので使うデッキを選びそう。

【グリザイユの牢獄】

通常罠

自分フィールド上にアドバンス召喚・儀式召喚・融合召喚したモンスターの内、いずれかが表側表示で存在する場合に発動できる。次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない。

シンクロ・エクシーズを封じることができるメタカード!

儀式召喚モンスターがフィールドにいる場合に発動が可能。次の相手ターン終了時までシンクロ・エクシーズモンスターの効果無効・攻撃無効にするカード。儀式召喚にウェイトを置いたデッキにおいてエクシーズシンクロの環境メタにもなる。

スポンサーリンク



総括

儀式召喚のサポートカードは意外と種類が多いのですね!汎用性のある儀式サポートカードも多数あるので使用するデッキごとに採用するカードを見極めていきたいところです。

2017年3月25日施行『新マスタールール』の新環境を受けて、過去の儀式デッキが注目を集めています。今後の環境でも儀式テーマが活躍していくかもしれませんね!

【関連記事】

汎用速攻魔法まとめ

汎用永続罠まとめ

汎用カウンター罠まとめ

汎用フィールド魔法まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク