「ランク7・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】


「ランク7・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

ランク7エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

並べてみるとランク7エクシーズモンスターは、意外と少ないですね。

素材フリーなランク7エクシーズモンスター

【No.11 ビッグ・アイ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2600/守2000

レベル7モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

《心変わり》効果を持つランク7!

自身はそのターン攻撃ができなくなるが、相手フィールドのカードのコントロールを得る効果。コントロールを得たモンスター自体は攻撃ができ、F・S・X・Lなどに繋げることもできるので強力な1枚。

【No.28 タイタニック・モス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/炎属性/昆虫族/攻2400/守2200

レベル7モンスター×2

(1):自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。

(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手の手札の数×500ダメージを相手に与える。

フィニッシャーの実力があるランク7!

フィールドに他のモンスターがいない時に、半分の攻撃力で直接攻撃1200ダメージ&相手の手札の数×500ダメージを与える効果。

【迅雷の騎士ガイアドラグーン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/風属性/ドラゴン族/攻2600/守2100

レベル7モンスター×2

このカードは自分フィールド上のランク5・6のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

ランク5・6Xに重ねられるランク7!

ランク5・6エクシーズモンスターの上に重ねることができる。効果としては貫通効果だけだが、2600ポイントの攻撃値を持っておりアタッカーとして優秀。

【幻獣機ドラゴサック】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/風属性/機械族/攻2600/守2200

レベル7モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。また、1ターンに1度、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

実質ノーコスト破壊効果を持つランク7!

素材を一つ取り除き、フィールドに「幻獣機トークン」を2体特殊召喚する効果。トークンが存在するときの戦闘効果破壊耐性をつけることができ、トークンをリリースすることでフィールドのカード1枚を破壊できる効果を持つ。自身で呼び出したトークンをリリースすれば実質ノーコストでフィールドのカードを破壊できる効果を持つ。

【オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/水属性/ドラゴン族/攻2800/守2500

レベル7モンスター×2

「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の手札・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

(2):X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」以外の「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

後続のオッドアイズを呼べるランク7!

自分・相手攻撃宣言時に、素材を1つ取り除き、その攻撃を無効にし、手札・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚できる効果。素材になっていたレベル7オッドアイズを取り除き、そのまま特殊召喚するのも良い。また(2)効果は墓地に送られた場合に、後続のオッドアイズをエクストラから呼べる。

【幻想の黒魔導師】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100

レベル7モンスター×2

このカードは自分フィールドのランク6の魔法使い族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

「幻想の黒魔導師」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。

(2):魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

マジシャンデッキに使える一枚!

レベル6魔法使い族エクシーズモンスターに重ねることができるが、現状レベル6魔法使い族エクシーズモンスターは《マジマジ☆マジシャンギャル》と《風紀宮司ノリト》。

(1)効果は、デッキ・手札から通常魔法使い族を特殊召喚できる。ブラックマジシャンをデッキから呼べるのが良い。また(2)効果も相手フィールドのカードを除外できる点が強い。

【森羅の鎮神オレイア】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/植物族/攻2800/守2500

レベル7モンスター×2

1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。そのレベル分だけデッキの上からカードを確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚までめくる。その中に植物族モンスターがあった場合、それらのモンスターを全て墓地へ送り、その数までこのカード以外のフィールド上のカードを選んで手札に戻す。残りのカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

植物族デッキに採用したいランク7!

1つ目の効果でフィールド手札から植物を墓地に送り、そのレベル分のカードをデッキ上から確認して好きな順番に並び替える。2つ目の効果使用時に、1つ目効果で植物をデッキトップ3枚にしておけば、フィールドのカードをバウンスできる効果に変えられる。

植物族デッキには是非採用したい一枚。

【No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/風属性/機械族/攻   0/守3000

レベル7モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」(機械族・風・星6・攻2000/守0)を可能な限り特殊召喚する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。また、この効果で特殊召喚したトークンはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

優秀なトークンを出せるランク7!

攻撃力2000のトークンを任意の数だけ特殊召喚できるが、攻撃できないだけでなくエンドフェイズに破壊されてしまう。いつかコンボに使えそうな効果を持っているが、汎用枠としてはなかなか難しい。

【No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/地属性/サイキック族/2700/守2300

レベル7モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。その後、フィールド上のカード1枚を選んで破壊できる。

自身への対象効果を無効破壊できるランク7!

自身を対象とする魔法・罠・モンスター効果を無効にし破壊できる。その後、フィールドのカードを1枚破壊できる効果。1回で2枚を破壊できる点は優れているが、相手が警戒して対象にしない可能性高いため、効果を使うことは稀。とはいえ、2700打点もあるため普通にアタッカーとしても使えそう。

【真紅眼の鋼炎竜】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400

レベル7モンスター×2

(1):X素材を持ったこのカードは効果では破壊されない。

(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動する度に相手に500ダメージを与える。

(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「レッドアイズ」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

レッドアイズのランク7エクシーズ!

(1)素材を持った時の効果破壊耐性。(2)素材を持っている時に、相手が魔法・罠・モンスター効果を発動する度に500バーン効果。(3)効果は墓地のレッドアイズを蘇生する効果だが、(1)(2)は汎用性もあり、2800打点も強い。レッドアイズデッキにはもちろんランク7を立てられるデッキには採用しても良さそうなカード。

【RR-アーセナル・ファルコン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000

レベル7モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。

(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

レベル4鳥獣族のリクルーターランク7!

「RR」専用効果を持っているが、レベル4鳥獣族をデッキからリクルートできる効果を持っているため、レベル4鳥獣族を入れているデッキには汎用枠として採用できなくもない。

素材制限ありランク7エクシーズモンスター

【虚空の黒魔導師】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2300/守2800

魔法使い族レベル7モンスター×2

(1):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く。

(2):X召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

マジシャンデッキ用ランク7!

(1)は手札から速攻魔法・罠カードを相手ターンにも発動できる効果。その際に素材を一つ取り除く必要があるが奇襲を狙うことができる。(2)効果は相手効果で墓地または戦闘破壊墓地送りになった場合に、後続の魔法使い族・闇属性をデッキ手札からリクルート&フィールドのカードを破壊できる効果。マジシャンデッキに1枚は採用したいカード。

【水精鱗-ガイオアビス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/水属性/水族/攻2800/守1600

水属性レベル7モンスター×2

エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、レベル5以上のモンスターは攻撃できない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力よりも低い攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

攻撃封じ・効果封じを持つランク7!

レベル5以上モンスターの攻撃を封じ、攻撃力2800以下の相手モンスターの効果を素材を取り除くことで無効化することができる。相手ターンでも発動できる点が強い。水属性デッキには是非採用したい。

【覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン】

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター

ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

【Pスケール:青4/赤4】

(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。

【モンスター効果】

ドラゴン族レベル7モンスター×2

レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。

(1):このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。

まさかのレベル7以下全破壊&3回攻撃!

XモンスターをX素材としたX召喚成功時に、相手フィールドレベル7以下モンスターを全て破壊して、その数分だけ1000バーンを与えることができる。また3回攻撃ができるのでワンキル打点を作り出せる。

【覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン】

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター

ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

【Pスケール:青1/赤1】

(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。

【モンスター効果】

ドラゴン族レベル7モンスター×2

レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。

(1):Xモンスターを素材としてX召喚したこのカードは以下の効果を得る。

  • このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
  • 1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊し、このカードの攻撃力はターン終了時まで、破壊したカードの数×200アップする。

(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

ワンキルも狙えるランク7!

Xモンスターを素材にした時の効果がめっちゃ強い。相手フィールドのカード全て破壊し、その数×200ポイントバンプアップ効果を持つ。また2回攻撃ができるため5枚以上破壊できれば8000打点に届く。

スポンサーリンク


総括

ランク7エクシーズは思ったより数が少ないですね。

【関連記事】

「ランク1・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク3・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク5・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク6・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク