「ランク8・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】


「ランク8・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

ランク8エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

素材フリーなランク8エクシーズモンスター

【銀河眼の光波竜(ギャラクシーアイズサイファードラゴン)】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

レベル8モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

ランク8の汎用枠!

相手モンスターのコントロールを奪い、効果を無効にし攻撃力を3000「銀河眼の光波龍」に変える効果。直接攻撃ができなくなるが、相手Xモンスターを奪えば、《No.95ギャラクシーアイズダークマタードラゴン》を重ねることもできる。除去に加え後続展開の要になることができる。

【No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

レベル8モンスター×2

自分のバトルフェイズ開始時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力・守備力は元々の数値になる。この効果を適用したターンのバトルフェイズ中に相手のカードの効果が発動する度に、このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

バトルフェイズ無双モンスター!

バトルフェイズ開始時に発動し、フィールドの自身以外のモンスター効果を無効化し攻守をリセットする。さらに相手がカード効果を発動するたびに、チェーンブロックを作らず攻撃力が1000アップし、2回攻撃が可能になる効果。なかなか強い。

【No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500

レベル8モンスター×2

(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。

(2):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。

(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

魔法対策になるランク8!

1ターンに1度、魔法の発動を無効にし、そのカードをX素材にできる効果。(2)効果は身代わり効果、(3)はXモンスター戦闘効果破壊時に、他のXモンスターに攻撃力を渡す効果を持っている。先行で立てる分にもよく、ランク8デッキには積極的に採用したい1枚。

【No.62 銀河眼の光子竜皇(ギャラクシーアイズプライムフォトンドラゴン)】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000

レベル8モンスター×2

このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ、フィールド上のモンスターのランクの合計×200ポイントアップする。「銀河眼の光子竜」を素材としているこのカードが相手の効果によって破壊された場合に発動できる。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。「銀河眼の光子竜」を素材としていない場合、このカードが相手に与える戦闘ダメージは半分になる。

ダメージ計算時に攻撃力をランク×200ポイント攻撃力をあげる効果。

自身がランク8なので、最低でも5600まではあげることができる。「銀河眼の光子竜」を素材にしていない場合は戦闘ダメージが半減するが、純粋な攻撃値でみたら《希望皇ホープザライトニング》などにも負けないほどの力がある。

【魔海城アイガイオン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/水属性/機械族/攻   ?/守3000

レベル8モンスター×2

「魔海城アイガイオン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。

(1):相手のエクストラデッキから裏側表示のモンスターをランダムに1体除外する。このカードの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力と同じになる。

(2):このカードのX素材を1つ取り除き、除外されている相手の融合・S・Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻し、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X)の相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。

相手EXを除外する効果&除外エクストラを帰還させ破壊する効果。

攻撃値が除外した相手エクストラカードに依存してしまうため、アタッカーとして不安要素は残る。

【No.23 冥界の霊騎士ランスロット】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/闇属性/アンデット族/攻2000/守1500

レベル8モンスター×2

(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。

(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

(3):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。その発動を無効にする。

なかなか効果が強いランク8!

直接攻撃ができ、戦闘ダメージを与えた時に、相手フィールドの表側表示モンスターを破壊できる効果。また、モンスター効果・魔法・罠発動時に無効できる効果。攻撃値がランク8なのに2000と低い分、効果はなかなか優秀な効果を持っている。

【聖刻神龍-エネアード】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2400

レベル8モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の手札・フィールド上のモンスターを任意の数だけリリースし、リリースしたモンスターの数だけフィールド上のカードを破壊する。

リリースから破壊効果をもつランク8!

素材を一つ取り除き、手札フィールドモンスターをリリースした分だけ、フィールドのカードを破壊できる効果。

【神竜騎士フェルグラント】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/戦士族/攻2800/守1800

レベル8モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。

フィールドモンスター効果を無効化できるランク8!

相手ターンでも使える誘発即時効果を持っているため、効果発動にチェーンする形で発動することもできる。

【森羅の守神 アルセイ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/植物族/攻2300/守3200

レベル8モンスター×2

1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、宣言したカードだった場合、手札に加える。違った場合、めくったカードを墓地へ送る。また、カードの効果によって自分のデッキからカードが墓地へ送られた場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。「森羅の守神 アルセイ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

デーモンの宣告効果持ちのランク8!

カード名を宣言し、デッキトップを確認して指定したカードである場合は手札に加えることができる効果。違った場合墓地へ送る必要があるが、後半の効果のトリガーにもなることができ、その効果で、フィールドのカードを1枚デッキ上か下に戻す効果を使える。

【ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3500

レベル8モンスター×3

このカードは「ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン」以外の自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。

(1):1ターンに1度、このカードの装備カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

ギャラクシーアイズに重ねてエクシーズできるランク8!

(1)は装備カードを素材に変えられる効果。(2)は素材を取り除き、相手フィールド表側表示カードを破壊できる効果。

【No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/闇属性/機械族/攻1500/守2500

レベル8モンスター×2

自分のメインフェイズ1でこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。破壊したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果は1ターンに2度まで使用できる。

特殊召喚した相手モンスターを破壊できるランク8!

素材を取り除き、相手フィールドの特殊召喚したモンスターを破壊できる効果。特殊召喚した相手モンスターがエクシーズモンスターである場合、その攻撃力分のダメージを相手に与えることもできる。1ターンに2回効果を使うことができるのも良い。ただし、打点は低い。

【No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/闇属性/機械族/攻3000/守2000

レベル8モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

次の相手エンドフェイズにフィールドリセット&大バーん効果。

自分ターンに発動する起動効果として、自身以外のフィールドのすべてのモンスターにカウンターをのせ、次の相手エンドフェイズにカウンターが乗ったモンスターすべてを破壊して、その分だけ500ポイントのダメージを与える効果。

次の相手エンドフェイズ時という、効果発動からのタイムラグがあるのが難点。

素材制限ありランク8エクシーズモンスター

【サンダーエンドドラゴン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2000

レベル8通常モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

フィールドリセット効果を持つランク8!

かなり効果は強く、自身以外のフィールドのモンスターを全て破壊する効果。召喚の素材が通常モンスターのみと特殊だが、召喚できればかなり強い効果を発揮する。

【No.22 不乱健】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/闇属性/アンデット族/攻4500/守1000

闇属性レベル8モンスター×2

このカードはエクシーズ召喚でしか特殊召喚できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。このカードを守備表示にし、選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

攻撃力圧巻の4500ポイント!

闇属性2体でエクシーズ召喚できるランク8エクシーズモンスター。ただし、効果はかなり控えめな効果。素材取り除き、手札1枚コストに、相手カードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする効果。相手ターンにも発動できる誘発即時効果だが、守備表示になってしまい守備力が1000しかないため普通に戦闘突破されやすい。

【No.46 神影龍ドラッグルーオン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000

ドラゴン族レベル8モンスター×2

自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。

  • 手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。
  • 相手フィールド上のドラゴン族モンスター1体を選択してコントロールを得る。
  • 相手ターン終了時まで、相手フィールド上のドラゴン族モンスターは効果を発動できない。

ドラゴン族デッキには採用したい1枚。

発動条件が自身以外にモンスターが存在しない場合だが、手札からドラゴンを呼べる他、相手カードの妨害もできる。

スポンサーリンク


総括

ランク8エクシーズはなかなか優秀なカードが多いですね!

【関連記事】

「ランク1・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク3・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク5・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク6・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク7・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク