【遊戯王環境考察】「ブラックホール」はサイドデッキ・メインデッキどっち採用?


「ブラックホール」サイドデッキ・メインデッキどちらに入れるべき?

《ブラックホール》テキスト

通常魔法(制限カード)

(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

《ブラックホール》メインデッキ・サイドデッキどっち?

《ブラックホール》に対する基本的な考え

《ブラックホール》は説明不要の「遊戯王OCG」内随一のパワーカード。

フィールドのすべてのモンスターを破壊する通常魔法カード。

《ブラックホール》は長く禁止カードになっていたが、2010年9月の制限改訂(リミットレギュレーション)で制限カード復帰した。

「マスタールール3」施行以降、先行1ターン目ドロー廃止により、先行は5枚の初手で始まるというルールになり、先行でほぼ出番がない《ブラックホール》をメインに入れるのか、サイドデッキに入れるのか、という絶妙なバランスを保持したまま現在にいたる。

この記事では、《ブラックホール》はメインデッキに入れるべきか・サイドデッキに入れるべきかという点に関して、管理人の独断と偏見による見解を述べたい。

《ブラックホール》メイン採用は事故率が低いデッキ

1点目として、事故率の低いデッキテーマについて述べたい。

「事故率が低いデッキ」の定義を「少ない枚数からで最終局面に持ってくることができ、且つその役割を担うカードが複数種類存在するテーマ」と今回は見ることにする。極端な話、初手手札4枚からでも十分に回るようなデッキのこと。

仮に、相手の手札誘発などによる妨害がある場合でも、5枚あればその切り返しができるのであればそういう意味でも事故率が低い。

で、本題の《ブラックホール》ですが、こいつは先行で使えない。

となると、先行で《ブラックホール》を引いた場合、先行プレイヤーは実質初手4枚で戦うことになる。それでも回るのか。《ブラックホール》を引いても引かなくてもそれほどデッキ回転に影響はなく(多少はあるかもだが)、十分に機能するデッキである。それであれば《ブラックホール》のメインデッキ採用はアリかもしれない。

したがって、

  • 《ブラックホール》メイン採用できるデッキ=事故率が低いデッキ

という図式が成り立つ。

例えば、最近で言えば《十二獣》などは、

1枚から展開が可能なだけに《ブラックホール》のメインデッキへの採用が可能だった(入れるのかは別として)

逆に《メタルフォーゼ》《魔術師》などのペンデュラムテーマになると、

Pスケール2枚と、それ以外のモンスターということで最低でも2枚はペンデュラムカードが必要になるため、基本的にはブラックホールをサイドに入れる構築が多い。

初手に《ブラックホール》が来て、スケールが揃わない、みたいなことがあれば完全に事故。そういう意味でも、一定の事故率を誇るペンデュラムテーマとブラックホールの相性は基本的にはあまり良くない印象になる。

その他にも、《堕天使》など事故率が高いデッキへの《ブラックホール》メインデッキ採用はいずれも低い。

環境に後攻ワンキルデッキがいるかいないか

2点目のこれに関しても、かなり重要な要件である。

繰り返しに成るが、《ブラックホール》は先行では出番がない。

先行で引いた場合、初手4枚で戦うことになる。それでそれなりに展開できればそれでOK。ある程度に盤面で相手ターンを耐え、次の自分ターンに《ブラックホール》を含めた自分の手札で戦っていけば良い。

けれども、後攻ワンキルデッキが環境にいる場合は話が違ってくる。なんせ次のターンが来ないから。《ブラックホール》は先行で耐え、次のターンに使えれば強い。けれども、ワンキルデッキ(もしくはそれに準ずるキル打点を作るポテンシャルがあるデッキ)が環境にいる際は、そのブラホが手札で腐る可能性が大いにある。

むしろ、《ブラックホール》をメイン採用できる枠が残っているならば「汎用系罠カード」や「手札誘発モンスター」など相手を妨害する要素をメイン採用した方が良いんじゃないかという判断になる。

最近であれば《真竜恐竜》デッキなどが環境にいるが、このデッキは1ターンで一気に8000キル打点を作り上げる展開が可能。

管理人の場合、身内に《ファーニマル》デッキ使いがいたので、その時の対策にも《ブラックホール》はサイドデッキ採用でした。

逆に、

ワンキルは少なく妨害に徹するテーマや、防御力が高いテーマが環境にいる場合は、多少事故率が高いデッキにも、《ブラックホール》のメインデッキ採用はありかもしれません。

先行1ターン目で腐っても、次のターンが回ってくれば普通に強いですしね。《ブラックホール》が手札にあると、やっぱり御守り的な安心感もありますし笑

そういった意味でも、環境デッキテーマの動向にもある程度《ブラックホール》のメインデッキ採用・サイドデッキ採用は左右されるわけです。

スポンサーリンク



総括

いかがだったでしょうか。

《ブラックホール》は私もめっちゃ悩みます。中には「絶対にサイド!」って人もいれば、「いやいや俺じゃんけん弱いから基本メイン」っていう猛者もいる笑

普段「大会優勝デッキ考察」記事などをメインに書いてますが、たまにはこういった汎用カードに対する個人的見解も記事に出来ればと思っています。

みなさんの《ブラックホール》のメインデッキ・サイドデッキの採用はどういったものでしょうか?よかったらコメント欄で教えてください^^

【関連カテゴリー】

「カード考察」記事一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク