「時械神ラツィオン」考察!「時械神」デッキテーマついにOCG実装来るか


《時械神ラツィオン》テキスト

星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0

このカードはデッキから特殊召喚できない。

①:自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手の墓地のカードをすべてデッキに戻す。

④:1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。

⑤:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

《時械神ラツィオン》考察

「時械神ラツィオン」が「コレクターズパック2017」への新規収録が判明しました。

時械神は、アニメ「遊戯王5D`s」のラスボス「Z-ONE(ゾーン)」が使用したテーマ。

アニメラスボスキャラのカードなのにもかかわらず、遊戯王OCG化されたカードは「時械神メタイオン」「究極時械神セフィロン」の2枚のみでした。

そんな中「遊戯王5D`s」放送終了から6年越しの「コレクターズパック2017」に「時械神ラツィオン」が新規収録される運びになりました。

《時械神メタイオン》

効果モンスター

星10/炎属性/天使族/攻   0/守   0

このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

《究極時械神セフィロン》

効果モンスター

星10/光属性/天使族/攻4000/守4000

このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。

《時械神》は、「レベル10・天使族」で統一されており、それぞれ強力な効果を持っている。

《時械神ラツィオン》《時械神メタイオン》の2枚は、共に、レベル10だが自分フィールドにモンスターがいない場合はリリースなしで召喚できる。

また、戦闘・効果破壊耐性、戦闘ダメージ0効果を持っていおり、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する固有の効果を持っている。

今回判明した《時械神ラツィオン》は、バトルフェイズ終了時に相手墓地のカードを全てデッキに戻す効果を持っている。

墓地が肥やしから起動する「隣の芝刈」デッキへのメタ・対策として使える時が来るかもしれない。

とはいえ、やはり「時械神」テーマデッキとしての構築を期待したところで、今後、他の時械神カードのOCG実装化されるかもしれません。

今後も、「コレクターズパック2017」の収録カードに注目したところですね。

『コレクターズパック2017(COLLECTORS PACK)』全収録カード一覧【遊戯王OCG】

スポンサーリンク



「コレクターズパック2017」予約

【「コレクターズパック2017」Amazonオンライン予約】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク