《プロキシードラゴン》考察!素材指定なし「LINK2モンスター」


《プロキシー・ドラゴン》テキスト

リンク 効果モンスター【LINK-2:左/右】

光属性 サイバース族 ATK/1400

モンスター2体

①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

《プロキシードラゴン》効果解説

Vジャンプ6月号付録の「プロキシードラゴン」

光属性・サイバース族のリンクモンスター。攻撃力1400と打点が低い。

素材指定のない「LINK2モンスター」

《プロキシードラゴン》の効果としては、

自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される代わりに、このカードのリンク先のカードを代わりに破壊することができる効果。

「プロキシードラゴン」効果考察

「プロキシードラゴン」は、素材指定なしのLINK2モンスターとしてのアイデンティティを持っています。

ただ残念なのが、「プロキシードラゴン」リンクマーカーが「右・左」なのでEXモンスターゾーンに出すモンスターとしては向かない点。なので、EXモンスターゾーンには他のリンクモンスターをだし、そのリンク先にプロキシードラゴンを出す形になるのでしょう。あくまで「つなぎ役」としての役割が大きくなることでしょう。

いずれにせよ、その他の「LINK2」モンスターに比べたら、

素材指定がない分圧倒的に使いやすい

リンク召喚を使うデッキに使えるだけでなく、フィールドのモンスターを能動的に墓地に送りたいデッキにおいては、この素材指定がない強みを活かすことができる。

スポンサーリンク



Vジャンプ6月号ネット購入

ネット購入はこちらから

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク