《闇の進軍》考察!ライロ不知火デッキ等に活用できるか【遊戯王OCG】


《闇の進軍》効果テキスト

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分の墓地の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、手札に加えたそのモンスターの元々のレベルの数だけ、自分のデッキの上からカードを除外する。

《闇の進軍》効果解説

《闇の進軍》が「コードオブザデュエリスト」への新規収録が決定しました。

《闇の進軍》の効果としては、墓地のライトロードモンスターを手札に回収し、その後そのモンスターのレベル分の枚数をデッキトップからカードを除外できる効果。

墓地に「ライトロード」モンスターが存在しないと発動できない。除外によって力を発揮するようなデッキに採用したいところ。

《闇の進軍》と相性が良いデッキ

《闇の進軍》と相性が良いカードとして、パッと思いついたのは「ライロ不知火」デッキでしょうか。

「不知火」モンスターは除外されると効果を発揮するテーマなので、《芝刈ライロ》デッキと組み合わせて《妖精伝姫シラユキ》効果で除外するカードとして使われることがありました。

詳しくは→除外ギミック「不知火」環境でのデッキレシピ・構築・回し方

そういう点で、ライトロード回収効果&デッキトップ除外を持つ《ライロ不知火》デッキと相性が良いのではないでしょうか。

とはいえ、手札で腐らないようにするには「ライトロード」モンスターを多く採用する必要があるが、そうなると除外カードの中に不知火モンスターが減ってしまうという矛盾を抱えている点は否めない。

いずれにせよ『コードオブザデュエリスト』収録の「トワイライトロード」テーマ、楽しみですね。

「トワイライトロード」収録カード考察!【遊戯王OCG】

スポンサーリンク



「コードオブザデュエリスト」収録内容・予約情報

コード・オブ・ザ・デュエリスト(Amazon予約)

【オンラインネット通販予約】

コード・オブ・ザ・デュエリスト(Amazon予約)

【収録内容一覧】

『コード・オブ・ザ・デュエリスト』全収録カード一覧まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク