「覇王眷竜(はおうけんりゅう)」4竜効果まとめ・考察【遊戯王OCG】


覇王眷竜(覇王けんりゅう)4体効果まとめ

《覇王眷竜オッドアイズ》

《覇王眷竜オッドアイズ(はおうけんりゅうオッドアイズ)》

効果・ペンデュラム

星8 闇属性 ドラゴン族 ATK/2500 DEF/2000

【P効果 青4/赤4】

①:自分フィールドの「覇王眷竜」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える。

【モンスター効果】

①:自分フィールドの「覇王眷竜」モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:自分のPモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。

③:自分・相手のバトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「覇王眷竜オッドアイズ」以外の「覇王眷竜」モンスターまたは「覇王門」モンスターを合計2体まで選んで守備表示で特殊召喚する。

【P効果 青4/赤4】

①:自分フィールドの「覇王眷竜」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスター1体を手札に加える。

レベル8闇属性ドラゴン族のペンデュラムモンスター。

①効果で、「覇王眷竜」モンスター2体をリリースして特殊召喚できる効果。

②効果は、相手モンスターと戦闘する場合のダメージは2倍になる効果。

③効果は、バトルフェイズリリースして、EXから「覇王眷竜オッドアイズ」以外の「覇王眷竜」Pモンスターまたは「覇王門」Pモンスターを合計2体まで選んで守備表示で特殊召喚する効果。

2体までとあるが、1体しかエクストラゾーンには出せないのでリンクモンスターがいないと1体しか出せない。

ペンデュラム効果は、「覇王眷竜」モンスターをリリースして発動でき、Pゾーンのこのカードを破壊し、デッキから攻撃力1500以下のPモンスターをサーチする効果。

《覇王眷竜ダークリベリオン》

《覇王眷竜ダーク・リベリオン(はおうけんりゅうダークリベリオン)》

ランク4 闇属性ドラゴン族・エクシーズ ATK/2500 DEF/2000

闇属性レベル4のPモンスター×2

①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。

②:自分・相手のバトルフェイズにこのカードをEXデッキに戻して発動できる。自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「覇王眷竜」モンスターまたは「覇王門」モンスターを合計2体まで選んで守備表示で特殊召喚する。

闇属性レベル4Pモンスター2体でエクシーズ召喚できるカード。

①効果は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に素材を取り除き、相手のモンスターの攻撃力を0にしてその分攻撃力をあげるカード。かなり打点を高くできる効果を持っている。

②効果は、バトルフェイズにEXに戻すことで自分EXデッキの表側表示「覇王眷竜」Pモンスターまたは「覇王門」Pモンスターを特殊召喚できる効果。

こちらも、2体までとあるが、1体しかエクストラゾーンには出せないのでリンクモンスターがいないと1体しか出せない。

《覇王眷竜クリアウィング》

《覇王眷竜クリアウィング》(はおうけんりゅうクリアウィング)

シンクロ 効果

星8 闇属性 ドラゴン族 ATK 2500/DEF 2000

チューナー+チューナー以外の闇属性Pモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。

(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

(3):このカードが墓地に存在する場合に、自分フィールドの「覇王眷竜」モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

レベル8シンクロモンスター。

闇属性Pモンスターを扱うデッキには汎用枠として使用できる点もある。

「覇王眷竜クリアウィング」効果考察

《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》

《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム(はおうけんりゅうスターヴ・ヴェノム)》

融合/効果/星8/ドラゴン族/闇属性/ATK2800/DEF2000

闇属性Pモンスター×2

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。

  • 自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。

①1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、もともとのカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

闇属性Pモンスター2体で融合召喚できるモンスター。

融合を必要とせず、闇属性Pモンスター2体をリリースした場合に特殊召喚可能。

《覇王眷竜スターヴヴェノム》効果考察!

スポンサーリンク



総括

4竜の「覇王眷竜」が出揃いましたね。

それぞれ固有の効果は汎用として使えそうなものもありますが、「覇王眷竜」専用デッキは新マスタールール環境では難しいのが現状でしょう。

『コードオブザデュエリスト』全収録リスト一覧・考察記事まとめ【遊戯王OCG】

スポンサーリンク
スポンサーリンク