【遊戯王】新ルールでユーザー離れ、引退が進んでいた「遊戯王の今後」に関して思うこと

このページは遊戯王の新ルール(新マスタールール)で引退などユーザー離れが進んでいた遊戯王の今後に対する管理人個人的な意見を述べたページになります。

遊戯王の新ルールについて

2017年2月中旬。

遊戯王界隈に激震が走った。

『新マスタールール』が2017年3月25日から始まるというニュースと、それに伴った新召喚方法「リンク召喚」が発表された。詳しくは↓

https://yugiou-djmikun.com/2017/02/17/post-2725/

かいつまむと、今までシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムという新しい召喚方法を追加することでデュエルをさらに面白くしてきた遊戯王だったが、新ルールの施行によって、シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの使用制限が一気に進んだ。

S・X・Pは、レベルを基本とした構築になり、従来はあまり日の目を見ることがなかった能力値が低いカードにも活躍の場を広げ、さらにゲーム自体のおもしろみを深くしてきたと言って良い。

管理人も、GX後半で引退し、P(ペンデュラム)スタート期の復帰勢になるが、復帰した時は戸惑ったものの、すぐにシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムを使ったデュエルの面白さにのめりこみ、遊戯王すげーとなったのを覚えている。

そんな遊戯王の進化を象徴とする、シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの展開を制限し、リンク召喚という新しい召喚方法が編み出された。

遊戯王ユーザー離れ。引退する人も。

新しい遊戯王の時代が到来するという一部の期待感とは裏腹に、既存遊戯王プレイヤーで「引退するわ」という人も多かった。実際に、私の周囲の友人の多くもこの新ルールを受けて引退した人がちらほら。

今まで通りのシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの使用方法とは違ったデュエルになるだけでなく、ルール変更によってほとんど機能しなくなるカードも多かった。

特に、シンクロ・エクシーズなどEXモンスターは高レートカードも多かっただけに、高いお金を払って手に入れたお気に入りのカードが新ルールでは通用しないという絶望感によって「やってられない。ここが潮時かな」となるユーザーの気持ちもわからなくも無い。

この遊戯王プレイヤーの気持ちがある中、3月末からスタートというまさに進学・就職シーズンと重なり、且つ「十二獣」「真竜」という遊戯王OCG史上最強のインフレをした9期最後の壊れテーマに嫌気がさした人が多く、一気に遊戯王プレイヤーのユーザー数が減った。

実際、地元のショップスタッフに話を聞いて見ると、今年の4月以降の遊戯王カードの売上が減っているだけでなく、ショップ大会(公認大会)の参加者数もかなり減っているという。

2月時点で「遊戯王ユーザー離れ」に懐疑的だった管理人も、事実としてこの現象は認めるざるをえなかった。

遊戯王の今後について

だけれども、遊戯王のユーザー離れはやはり一時的なものにすぎないのではないかという意見もある。実際に長い目でみたら私もそうだと思うし、7月現在、アニメ遊戯王VRAINSも始まり、少しずつ遊戯王界隈に賑わいが戻ってきたようなきもする。

少し話は逸れるが、個人的に管理人が10期になって感じることとして、

事故ったり盤面が揃わなくても「あれ、ターンが帰ってくるぞ?」という感覚がある。

これは感じている人も多いみたいで、以前だったら、事故ったら一気に攻め込まれて終わりということもあったが、EXモンスターゾーン新設によるシンクロ・エクシーズの制限によって、環境が低速化しているためか、思ったより楽にターンが帰ってくることが10期になってから増えているのはあるだろう。

もちろん、新制限や、環境上位勢の特徴によってその内容は変わっていくし、今後リンクモンスターで一気に高速化することも否めなくないが、少なくとも現時点では割とプレイングを楽しめる環境と言っても良い。

そういう意味では、よくよく観察していると『新マスタールール』でのEXモンスター1体のみの制限は、個人的に良い調整で進んでいるように思う。

ただ、足元の遊戯王ルール変更点が大きいだけにいろいろと物議をかもした新ルールだったが、「カードゲーム自体の面白さ」に関しては、戦略的な考察も広がり、逆に面白いのではないだろうか、と個人的に思う。

古くからずっとやっている遊戯王ユーザーはそのまま遊戯王をやっていくだろうし、これによって10期から始めるというユーザーも増えるだろう。さらに「これならいいか」といって8、9期あたりの復帰もこれによって増えてくるのではないだろうか。少なくともアニメがはじめって本格的に遊戯王の新環境が盛り上がりを見せはじめたことによって、少しずつ去年あたりの遊戯王に戻る兆しがあるかもしれない。

 

唐突な身の上の話になってしまうが、私は身内に不幸があり、その死別の悲しみから逃れるために何か熱中できるものということで、遊戯王カードを数年ぶりに堀起こして始めた経緯がある。

遊戯王をやっている時はその悲しみから逃れることができ、また、当ブログの読者の方々のおかげでそれをブログというツールを使って同じく遊戯王が好きな方々へ発信することができるようになって、遊戯王という存在にある種救われたと本当に思っている。

それもこれもこの遊戯王というカードゲームが面白かったからこそのめりこむことができた。たかがカードゲームだが、私は遊戯王がとても好きで、自分の気持ちが少し落ち着いた今でも遊戯王を今後も続けていきたいと思っている。

なので遊戯王のプレイヤーが減ってしまうことは私にとって、とてもとても悲しいことで、遊戯王は楽しく面白いんだよっていうことを一人でも多くの人に知ってもらいたいし、もっともっと遊戯王を盛り上げたいと、たかが遊戯王ブロガーだけども本気で思っている。

私は、ルールは変わったけどやっぱり遊戯王の面白さは健在だと思うし、スマホカードゲームが台頭しているが、紙のカードゲームならではの、わいわいやったりする感覚や交流が楽しめたりなど対面対戦の良さがあるとおもっている。

なので遊戯王プレイヤーの方々には、遊戯王のやめないで欲しい!引退した人も戻ってきて欲しい!そしてもっともっと楽しんでもらいたい!

 

私のブログを読んでくださる読者の方々、他の遊戯王サイトさん、あんてなサイトさんのおかげでこのブログも少しずつ大きく、たくさんの人に読んでもらえるブログになってきたと実感していて(まだまだですけれども)、少しでも遊戯王を楽しむきっかけになってくれたらなと思っています。

いろいろと新ルール、新アニメと慌ただしい2017年ですが、今後も遊戯王界隈を盛り上げていくために私「DJみーくん」にできることであれば頑張って発信して参りたいと思っています。

という、管理人は遊戯王が大好きだよっていう話でした笑

たまにはこういう雑談記事もご容赦ください^^ 今期も頑張って記事書いていきます!

今回はこれで以上です!長々と失礼しました。

いつも読んでくださる方々本当にありがとうございます!!