【遊戯王】新ルールでユーザー離れ、引退が進んでいた「遊戯王の今後」に関して思うこと


このページは遊戯王の新ルール(新マスタールール)で引退などユーザー離れが進んでいた遊戯王の今後に対する管理人個人的な意見を述べたページになります。

遊戯王の新ルールについて

2017年2月中旬。

遊戯王界隈に激震が走った。

『新マスタールール』が2017年3月25日から始まるというニュースと、それに伴った新召喚方法「リンク召喚」が発表された。詳しくは↓

【遊戯王】『リンク召喚』詳細!「新マスタールール」の内容解説
「リンク召喚」新召喚方法詳細・新ルールマスタールール新変更点まとめ 「新マスタールール」詳細 3月25日施行「新マスタールール」へルール...

かいつまむと、今までシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムという新しい召喚方法を追加することでデュエルをさらに面白くしてきた遊戯王だったが、新ルールの施行によって、シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの使用制限が一気に進んだ。

S・X・Pは、レベルを基本とした構築になり、従来はあまり日の目を見ることがなかった能力値が低いカードにも活躍の場を広げ、さらにゲーム自体のおもしろみを深くしてきたと言って良い。

管理人も、GX後半で引退し、P(ペンデュラム)スタート期の復帰勢になるが、復帰した時は戸惑ったものの、すぐにシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムを使ったデュエルの面白さにのめりこみ、遊戯王すげーとなったのを覚えている。

そんな遊戯王の進化を象徴とする、シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの展開を制限し、リンク召喚という新しい召喚方法が編み出された。

遊戯王ユーザー離れ。引退する人も。

新しい遊戯王の時代が到来するという一部の期待感とは裏腹に、既存遊戯王プレイヤーで「引退するわ」という人も多かった。実際に、私の周囲の友人の多くもこの新ルールを受けて引退した人がちらほら。

今まで通りのシンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの使用方法とは違ったデュエルになるだけでなく、ルール変更によってほとんど機能しなくなるカードも多かった。

特に、シンクロ・エクシーズなどEXモンスターは高レートカードも多かっただけに、高いお金を払って手に入れたお気に入りのカードが新ルールでは通用しないという絶望感によって「やってられない。ここが潮時かな」となるユーザーの気持ちもわからなくも無い。

この遊戯王プレイヤーの気持ちがある中、3月末からスタートというまさに進学・就職シーズンと重なり、且つ「十二獣」「真竜」という遊戯王OCG史上最強のインフレをした9期最後の壊れテーマに嫌気がさした人が多く、一気に遊戯王プレイヤーのユーザー数が減った。

実際、地元のショップスタッフに話を聞いて見ると、今年の4月以降の遊戯王カードの売上が減っているだけでなく、ショップ大会(公認大会)の参加者数もかなり減っているという。

2月時点で「遊戯王ユーザー離れ」に懐疑的だった管理人も、事実としてこの現象は認めるざるをえなかった。

遊戯王の今後について

だけれども、遊戯王のユーザー離れはやはり一時的なものにすぎないのではないかという意見もある。実際に長い目でみたら私もそうだと思うし、7月現在、アニメ遊戯王VRAINSも始まり、少しずつ遊戯王界隈に賑わいが戻ってきたようなきもする。

少し話は逸れるが、個人的に管理人が10期になって感じることとして、

事故ったり盤面が揃わなくても「あれ、ターンが帰ってくるぞ?」という感覚がある。

これは感じている人も多いみたいで、以前だったら、事故ったら一気に攻め込まれて終わりということもあったが、EXモンスターゾーン新設によるシンクロ・エクシーズの制限によって、環境が低速化しているためか、思ったより楽にターンが帰ってくることが10期になってから増えているのはあるだろう。

もちろん、新制限や、環境上位勢の特徴によってその内容は変わっていくし、今後リンクモンスターで一気に高速化することも否めなくないが、少なくとも現時点では割とプレイングを楽しめる環境と言っても良い。

そういう意味では、よくよく観察していると『新マスタールール』でのEXモンスター1体のみの制限は、個人的に良い調整で進んでいるように思う。

ただ、足元の遊戯王ルール変更点が大きいだけにいろいろと物議をかもした新ルールだったが、「カードゲーム自体の面白さ」に関しては、戦略的な考察も広がり、逆に面白いのではないだろうか、と個人的に思う。

古くからずっとやっている遊戯王ユーザーはそのまま遊戯王をやっていくだろうし、これによって10期から始めるというユーザーも増えるだろう。さらに「これならいいか」といって8、9期あたりの復帰もこれによって増えてくるのではないだろうか。少なくともアニメがはじめって本格的に遊戯王の新環境が盛り上がりを見せはじめたことによって、少しずつ去年あたりの遊戯王に戻る兆しがあるかもしれない。

唐突な身の上の話になってしまうが、私は身内に不幸があり、その死別の悲しみから逃れるために何か熱中できるものということで、遊戯王カードを数年ぶりに堀起こして始めた経緯がある。

遊戯王をやっている時はその悲しみから逃れることができ、また、当ブログの読者の方々のおかげでそれをブログというツールを使って同じく遊戯王が好きな方々へ発信することができるようになって、遊戯王という存在にある種救われたと本当に思っている。

それもこれもこの遊戯王というカードゲームが面白かったからこそのめりこむことができた。たかがカードゲームだが、私は遊戯王がとても好きで、自分の気持ちが少し落ち着いた今でも遊戯王を今後も続けていきたいと思っている。

なので遊戯王のプレイヤーが減ってしまうことは私にとって、とてもとても悲しいことで、遊戯王は楽しく面白いんだよっていうことを一人でも多くの人に知ってもらいたいし、もっともっと遊戯王を盛り上げたいと、たかが遊戯王ブロガーだけども本気で思っている。

私は、ルールは変わったけどやっぱり遊戯王の面白さは健在だと思うし、スマホカードゲームが台頭しているが、紙のカードゲームならではの、わいわいやったりする感覚や交流が楽しめたりなど対面対戦の良さがあるとおもっている。

なので遊戯王プレイヤーの方々には、遊戯王のやめないで欲しい!引退した人も戻ってきて欲しい!そしてもっともっと楽しんでもらいたい!

私のブログを読んでくださる読者の方々、他の遊戯王サイトさん、あんてなサイトさんのおかげでこのブログも少しずつ大きく、たくさんの人に読んでもらえるブログになってきたと実感していて(まだまだですけれども)、少しでも遊戯王を楽しむきっかけになってくれたらなと思っています。

いろいろと新ルール、新アニメと慌ただしい2017年ですが、今後も遊戯王界隈を盛り上げていくために私「DJみーくん」にできることであれば頑張って発信して参りたいと思っています。

という、管理人は遊戯王が大好きだよっていう話でした笑

たまにはこういう雑談記事もご容赦ください^^ 今期も頑張って記事書いていきます!

今回はこれで以上です!長々と失礼しました。

いつも読んでくださる方々本当にありがとうございます!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    遊戯王界隈が盛り上がるためにも、vrainsには頑張って欲しいですね

  2. 匿名 より:

    愛が…伝わったぜ

  3. 匿名 より:

    遊戯王愛は伝わるけど誤字が散見されるのが勿体ない。
    せっかく長い記事書いてるんだからそこはバチっとしましょ。

  4. 匿名 より:

    自分はルールというより公認の参加賞の問題でモチベーションがすごく落ちてますね。
    今までと違って優勝者にしか上位賞がないので競技性が強くなり「好きなカードで勝ちたい」と考えるカジュアルプレイヤーを軽視してる事が大会の参加意欲を削ってますね。

  5. 匿名 より:

    いいね

  6. 匿名 より:

    たしかにターンが返ってきやすくなったのは実感していますし、古き良き「返しのターンでエースを召喚し殴り合う」遊戯王が帰ってきたのかな、という点では好印象です。
    ただS・X全盛期に生まれたテーマの場合、メインデッキのカードが各々の召喚法に繋げることだけに注力しているものが多く、新ルールだとエースを1体立てたあとはメインモンスターゾーンが手持ち無沙汰な状況に陥りやすいため、過去のファンデッキや純テーマデッキを使い続けるのが難しくなってしまったのが残念ですね。

  7. 匿名 より:

    先行制圧ゲー時代にうんざりしてた友人に大会15連覇以上してた奴がカードゲームとしてフェアになるように考案した身内ルール
    (1) 制圧モンスターは一体まで
    (2) ペンデュラムのように手札消耗が多く、消耗に見あわないなら複数体も可

    新ルール後、そいつの凄さを改めて知ったわ

  8. 匿名 より:

    しかしパックなどの投げ売りが4作続いていることもあり、
    今後の未来は明るいとは言えないと思います。
    そもそも取扱店舗や店自体の数も、他TCGの「やらかし」もあって
    減っている印象です。
    ましてや移り変わりの激しい時代、あっという間に物事は忘れ去られます。
    ルール変更は結構なことだと思いますが、
    コレパみたいな今のルールに馴染まないものは、大人の事情があるとはいえ
    リリースするべきではなかったと思います。大元以外が誰も喜んでいません。

  9. ななしー より:

    後半は不覚にも少し感動してしまいました。

  10. 匿名 より:

    新ルールが始まって数カ月がたったが
    やっているうちに戦略性が広がってむしろ面白さが増したのではないかと感じている
    フリー対戦ならある程度ファンデッキ・ネタデッキでも戦えるので笑いながら決闘出来ている
    まぁ先行エクストラリンクが当然みたいな環境になったらそうも言ってられなさそうだが……

  11. 匿名 より:

    私も面白くなると唱えた方の人間でしたが今では新ルール発表時に辞めた人は正解だと思っています・・・

  12. 匿名 より:

    EXゾーンの制定は個人的には悪くないと思うが、リンクマーカーはいらなかったと思う。インフレした時にリンクモンスター一強になる可能性があるから。

  13. 匿名 より:

    新ルールに関しては賛否両論だから何も言わないけれど、今まで遊戯王を楽しんでいた人達を平気で金目当てで裏切るKONAMIの対応が気に食わない

  14. 匿名 より:

    第一期の1つめのパックが出た頃からずっと好きで続けてきたけど、流石に今回はなかなかモチベが上がらないです。でも、管理人さんの言葉を見て、少なくとももうちょっとやってみようかなと思えました

  15. 匿名 より:

    カードゲームとしての完成云々じゃなくて
    原作映画で引っ張り込んだ層をArk5でドブに捨てたのが不味かった
    あ、映画は原作者が関わってたから面白くて、アニメの方はゴミなのねって印象になってる

  16. 匿名 より:

    アクセルシンクロ使いたかったワイ、引退して高見の見物。

  17. 匿名 より:

    私は今回のルール改定には否定的です。
    (一時的な)ゲームの低速化、戦略性の向上というプラス面は否定しませんが、
    記事でも触れられているように、新ルール下でもインフレ・高速化・制圧偏重は十分起こりえるわけで、
    既存プレーヤーへの被害の大きさや、ルール追加による一層の複雑化といったデメリットに見合うものとは思えません。
    そもそも、ゲームバランス崩壊を招いたのは完全にコナミの調整不足が原因であり、
    それをリセットするために(実際は出来ていませんが)これほど影響の大きいルール変更を実施するというならば、
    きちんと声明を出すなりして理解を求めるべきですが、そのような誠実さも見られませんでした。
    コナミがルール整備とゲームバランスの改善に本気で取り組もうとせず、ユーザーを軽視している以上、本気で応援しようという気にはなれませんねー

  18. 匿名 より:

    ルールが変わってソシャゲに移行したら思いの外ハマってる。基本 全部データだから整理もいらんし傷もつかない。キャラのイラストも綺麗で、動いて喋って強いから思い入れは段違いです。タダでできるしね。

    引退者は来るなとかいう小物を散見するけど、手持ちの遊戯王カードを売りたいんだわ。まとめくらい見せてくれや

  19. 匿名 より:

    コナミはバランス考えてルール変更したわけではなく続けるのであれば絶対に買わないと今まで作ったデッキも使えなくなるようなルール変更で金儲けしたかっただけですからね
    浅はかにもここまでユーザーが離れるとは思ってなかったのでしょう
    バランス考えるのならもっとマシな方法はいくらでもありましたからね、どうせ1.2年後にはルール変更前よりひどいレベルでインフレしてますよ

  20. 匿名 より:

    本当にバランス考えてルール改正するならEXゾーンではなくターンのSS回数制限、破壊、除外、バウンスのターン回数制限、封殺効果持ちの多重禁止、直接攻撃回数制限とかいくらでもやりようがあった
    インフレや高速環境は簡単に除去して封殺でフタする事が出来ることにあるくらいわかるはずなんだけどね、コンマイも
    リンクなんかに頼らなくてもさ
    リンク売りしたいだけと言われても仕方ないわ

  21. 私も同じ感覚です
    徐々に盛り返している感じですよね

  22. 匿名 より:

    今回のルール変更で半引退した者ですが、リンク召喚自体はまた別な面白さがあるのは分かります。しかし、今までの遊戯王だと3年周期でシンクロ、エクシーズ、ペンデュラムと世代交代して来ました。リンク召喚もその一つになると考えると、3年後の世代交代時期に絶対に足かせになってくるんじゃないかなと思ってます(エクストラモンスター展開にはリンクモンスターが必須となるから)。そうなってくると次の新しい召喚方法が出る際に新しいカードを売るために今回のような大がかりなルール変更が行われないとは限らないし、むしろ今回の一件で今まであまり触れてなかったルール変更がリンクモンスターの商品展開がうまくいけば、同じようなことが3年後にあるんじゃないかと思います。そうなると自分は今までつかっていたデッキがその度に否定されるのが非常に嫌です。正直KONAMIの十二獣とかのインフレとかはカジュアルプレイヤーなので端から見てる身だったし、オネスティネオスとかが出て自分の融合E.HEROが強化できて面白くなってきていただけに残念でした。そういう売ることしか考えていないKONAMIの嫌いなところが全面に出てきたからほぼ引退しました。代わりに一番昔からやっていたデュエマの運営の素晴らしさが身に染みて分かり今までは友達が遊戯王勢ばかりだから両方やっていましたが完全に乗りかえる良い機会になりました。ただ、KONAMIのクソ運営なのが嫌なだけで遊戯王自体は本当に面白いと思うし、今まで楽しかっただけにとてもつらいです。サイバーダークの強化でまたやりたい気持ちが盛り上がって来ましたが、リンク召喚の成功は遊戯王の今後に良い影響は与えないと感じるので出来るだけ買いたくないなと思ってしまいます。