【遊戯王】新ルールのプレイマットについて。位置関係が重要になるからこそ

遊戯王「新ルール」における位置について

2017年3月25日より、新マスタールールが遊戯王で施行され、それに伴い新たに「リンク召喚」という新しい召喚方法が生まれた。

これによって、今まであまり重要とされてこなかったフィールド上にカードをプレイする位置関係が、勝負を左右する重要なファイクターとなった

リンクモンスターが伸びているリンクマーカーによって、モンスターゾーンにおける位置関係が重要であることはもちろんのこと、2017年8月発売の「魔弾」デッキ、「天気」デッキの登場によって、モンスターゾーンだけでなく魔法罠ゾーンにおけるプレイの位置の重要性も非常に大きくなった

それにともない我々デュエリストは、

  • フィールドにおけるセンターマーカーの導入
  • プレイヤー間での位置関係の問答
  • プレイマットの新調

などなど様々な対応が次第に必要になっている。

これからリンク召喚テーマも増えていくことでしょうから、フィールドの位置関係に関するプレイングにおける配慮、プレイ位置によるプレミみたいなものも今後生じてくるでしょう。

そうなると、今までの遊戯王とは少し趣の違ったゲームになる(もちろん良い意味ですよ!)のではないかと。

新ルール対応のプレイマットについて

今月8月に位置関係が重要なテーマの登場したこと、

リンクモンスターのカードプールの増加していること、

そして何よりCOTD、CP17、DP18、SD32、CIRBと、新規テーマがなかなか環境入りがしていないというこのなんとも言えない状況は、

位置関係という点において何か新しい遊戯王が始めるのではないかという嵐の前の静けさのような不気味な感じはしなくもない。(管理人は考えすぎなのだろうか)。

 

少なくとも、《トライゲートウィザード》のようなカードも登場していることからも、おそらく今後リンクモンスターがインフレしていくことはほぼ間違いないと考えていても良いだろう。

フィールドをまるで将棋やチェスの盤面のように配置に気を配るようなゲームになっていくのだろうか。

もしそうなるとするならば、それが従来の遊び方と共存できるか否かは、メーカーの調整にかかっているだろが、少なくとも既存のプレイスタイルと違ったゲーム性を帯びていくことは間違いないだろう。

だとすると、さすがにセンターマーカーでごまかしながら昔のプレイマットを使っていた管理人も、煩わしさが増すであろうことから、さすがにプレイマットを買い換えようと思っている。

[amazonjs asin="B06XGL6VMY" locale="JP" title="おもちゃの神様 ラバー プレイマット スタンダードタイプ (対戦用) リンク召喚 対応 エクストラモンスターゾーン あり 遊戯王"]

[amazonjs asin="B00PKJSMPQ" locale="JP" title="遊戯王 プレイマット カードゲーム プレイマット カスタム YG11″]

もちろん位置関係テーマや、リンクテーマや、優作サイバースデッキがすぐすぐ環境を取るとか、そういうのはまだ先の話であろうが、

少なくとも、足元でも「魔弾」が登場している以上、

位置における問答のややこしさや、ジャッジキルリスクなどを考えて、やはりプレイマット新調の時期にきているのではないかと思って言える次第だ。

なので、やはり遊戯王を今後も続けるであればそろそろプレイマットを考える時期にもきているのかなーというのが管理人的に感じているところです。

皆さんはどう思われますか?

スポンサーリンク



まとめ

新ルールが施行されて以降、過去テーマなどとの兼ね合いもかねてやはりいろいろと物議を醸している遊戯王において、過去テーマの救済、そして新しい遊戯王の展望を見せられるのか。

この2017年の後半から、2018年にかけて、遊戯王にとって、非常に重要な時期でもあるこの時期を、どう遊戯王が変わっていくのか、どんなエンターテイメントを見せてくれるのか。それは遊戯王が今後もTCGナンバーワンであり続けるためにとても重要な事だろう。

 

そして一方で、もちろん過去テーマの救済や、既存の遊び方との共存ももちろん大事なのが、

それ以上に、新ルールを大々的にリリースしてしまった以上、こうなればリンク召喚(新ルール)をとことん面白いものにしてもらいたい、というのが管理人の意見だ。

むしろリリースしたのにもかかわらず、その位置関係に関して中途半端な感じに終わってしまったら、結局なんでリリースしたんだよ、なんでリンク召喚なんて作ったんだよとなるであろう。

であれば、とことんリンク召喚を面白く、そして過去テーマやシンクロ、エクシーズ、ペンデュラムとも共存できるシステム出来上がることに期待を寄せたい。

どんな感じになっていくのはかは「KONAMIのみぞ知る」という状況ではあるが、少なくとも管理人的には、遊戯王が今後もっと面白くなっていく方を信じて、この新ルール、そして遊戯王の行く末を、肯定的なスタンスで見守っていきたいと思う。

あくまで管理人の個人的な意見なのですが、やはり僕は遊戯王は好きだなぁ。

【遊戯王新ルール問題に関する記事】

https://yugiou-djmikun.com/2017/07/13/post-6782/

というわけで、今回はこれで以上です!