「レベル4・シンクロモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】

2017年3月3日

「レベル4・シンクロモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

レベル4シンクロモンスター」として汎用性が高いカードをまとめました!

かなり数が少ないので厳選したというよりは、列挙し、解説した感じになります。

素材フリーなレベル4シンクロモンスター

【虹光の宣告者】

シンクロ・効果モンスター

星4/光属性/天使族/攻 600/守1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

儀式サポートであり、汎用枠でもある!

レベル4枠随一の汎用枠。特に(2)の妨害効果が強い。能力値が低いのが難点だが、基本的に(2)の効果でリリースされることが多い為あまり問題にならない。

レベル4シンクロを立てる可能性があるデッキには1枚は入れておきたい。

【アームズ・エイド】

シンクロ・効果モンスター

星4/光属性/機械族/攻1800/守1200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。また、装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

攻撃的なレベル4シンクロ!

装備カードとなり1000ポイントの打点アップ&戦闘破壊時に攻撃力分のバーン効果というレベル4の中でも特に攻撃的な特徴を持っている。

ちなみに、機械族というのもポイントでデッキテーマへの出張も好相性。

【古神ハストール】

シンクロ・効果モンスター

星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。

レベル4シンクロモンスター最高打点。

攻撃力は2300と、レベル4モンスター最高であり、且つ墓地に送られた時の効果もなかなか強い。

単体の打点を意識した採用であれば、こいつがかなり強いだろう。

【古神クトグア】

シンクロ・効果モンスター

星4/炎属性/炎族/攻2200/守 200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。

(2):このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。

・このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

融合・エクシーズからドロー加速!

ちょっと変わった効果を持つ汎用枠のレベル4シンクロ。

召喚時にランク4Xモンスターをバウンスする効果と、F・Xへつなげてドロー加速する効果。かなり限定的な使い方になるけど、ハマればかなり強いかも。

【水晶機巧(クリストロン)-クオンダム】

シンクロ・チューナー・効果モンスター

星4/水属性/機械族/攻1800/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

クリストロンのレベル4シンクロチューナー

汎用性に関しては、相手ターンにシンクロ召喚できるシンクロチューナーという点。素材縛りがないためテーマによっては使えるデッキはあるかも。

【魔界闘士 バルムンク】

シンクロ・効果モンスター

星4/闇属性/戦士族/攻2100/守 800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からこのカード以外のレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

効果破壊から墓地リクルート!

カード効果により破壊された時に、墓地から自身以外のレベル4以下モンスターを蘇生するコンボ。破壊先として利用して、蘇生モンスターを素材にS・F・Xなどにつなげていける。

スポンサーリンク


総括

「レベル4シンクロ」はとにかく少ない。

なので逆に出すカードは限られてくるので、決闘者としては集めるカードが少なくて済むのは良いかも。

【関連記事:シンクロモンスター】

https://yugiou-djmikun.com/2017/02/13/post-2521/

https://yugiou-djmikun.com/2017/02/09/post-2394/

https://yugiou-djmikun.com/2017/02/09/post-2377/

https://yugiou-djmikun.com/2017/02/11/post-2416/