「ランク1・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】

「ランク1・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

ランク1エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

ランク1エクシーズモンスター

【森羅の姫芽宮】

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/光属性/植物族/攻1800/守 100

レベル1モンスター×2

「森羅の姫芽宮」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。違った場合、そのカードを墓地へ送る。

(2):手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の「森羅」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

「ランク1エクシーズ」随一の汎用!

素材1つをコストにデッキから1枚めくることができる。魔法罠であれば手札に加えることができモンスターであれば墓地に送る墓地肥やしができる。

【No.39 希望皇ホープ・ルーツ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/光属性/戦士族/攻 500/守 100

レベル1モンスター×2

自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする。

ホープ系「ランク1エクシーズ」

ホープ同様、攻撃を無効にする効果を持っている。また、RUMから《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》へ繋げることができる。

【No.63 おしゃもじソルジャー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/光属性/天使族/攻   0/守2000

レベル1モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。「No.63 おしゃもじソルジャー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

  • 次の相手のスタンバイフェイズ開始時に、お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローする。
  • お互いのプレイヤーは1000ライフポイント回復する。

ライフ回復orドロー系ランク1エクシーズ

守備力が2000あるので防御力は高く、ドローor1000ライフ回復なので、デッキテーマによっては採用できるカード。

【ゴーストリック・デュラハン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/闇属性/悪魔族/攻1000/守   0

レベル1モンスター×2

このカードの攻撃力は、自分フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたカードの数×200ポイントアップする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。また、このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地からこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。

収縮効果もち「ランク1エクシーズ」

フィールドのモンスターに収縮効果をかけられるランク1エクシーズ。相手ターンにも発動できる即時誘発効果を持っている。

【No.78 ナンバーズ・アーカイブ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0

レベル1モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のエクストラデッキのカードを相手はランダムに1枚選ぶ。それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

他のナンバーズを呼べる「ランク1エクシーズ」

ランダムに選択するため運要素が強いが、エクストラ採用をナンバーズを多めにすることで確実性を高めることができる。

【No.100 ヌメロン・ドラゴン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/光属性/ドラゴン族/攻   0/守   0

同じランクの同名「No.」Xモンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。

(2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。

(3):このカードが墓地に存在し、自分の手札・フィールドにカードが無い場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを特殊召喚する。

特殊な召喚条件のランク1エクシーズ

同じランクの同名ナンバーズ2体でエクシーズ召喚できるカード。効果破壊された時に墓地の魔法・罠カードを互いに1枚選びセットするというリセット効果を発動できる。また、素材を取り除くことで攻撃力がランク分1000ポイント打点アップするため、ランク7以上のモンスターがいれば8000ポイントに届く破壊力を持っている。

 

スポンサーリンク


総括

ランク1エクシーズ」は、数が限られているので採用カードできる選択肢も限られていますね。

【関連記事】

「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧