「ランク3・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】

「ランク3・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

ランク3エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

素材フリーなランク3エクシーズモンスター

【幻影騎士団ブレイクソード】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/闇属性/戦士族/攻2000/守1000

レベル3モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):X召喚されたこのカードが破壊された場合、自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

ランク3エクシーズ随一の汎用枠!

自分・相手フィールドのカードを1:1で破壊できるカード。このカード自身も破壊できるので実質フリーチェーンでフィールドのカードを破壊できるカードにもなりうる。

破壊対象は、表裏の指定や、モンスター・魔法罠の指定もないため、自由に選択できるのも良い。

【彼岸の旅人ダンテ】

エクシーズ・効果モンスター(制限カード)

ランク3/光属性/戦士族/攻1000/守2500

レベル3モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。

(2):このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

汎用墓地肥やしランク3エクシーズ!

墓地肥やし&ランク3を作れるデッキに採用したい一枚。また地味に守備力も2500と高く、バトルフェイズ終了時に守備表示になるので壁としても優秀。

【MX-セイバーインヴォーカー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/地属性/戦士族/攻1600/守 500

レベル3モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから、戦士族または獣戦士族の地属性・レベル4モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

問答無用の獣戦士・戦士族デッキには必須のランク3エクシーズ!

デッキより「レベル4獣戦士・戦士族」をリクルートできる効果。特にデメリットがなく素材の縛りもないためかなり優良なリクルーターと言える。

【秘鳥フォーチュンチュン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/光属性/鳥獣族/攻 400/守 900

レベル3モンスター×2

自分のスタンバイフェイズ毎に自分は500ライフポイント回復する。フィールド上のこのカードはカードの効果の対象にならない。このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地のレベル3モンスター2体を選択して発動する。選択した2体をデッキに戻し、墓地のこのカードをエクストラデッキに戻す。「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

息が長いランク3エクシーズ

ライフ回復と素材を取り除き場に留まる能力がある。破壊された時はエクストラに戻る効果もあるのも良い。

【虚空海竜リヴァイエール】

 

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600

レベル3モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、

除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

除外デッキに使えるランク3エクシーズ!

除外されているレベル4以下のモンスターを帰還できる効果を持っている。自分相手の縛りもないため、最悪、除外効果を持つカードを採用しているデッキのエクストラに忍ばせることもできる。

【No.20 蟻岩土ブリリアント】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/光属性/昆虫族/攻1800/守1800

レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

コアベージに繋げるランク3エクシーズ!

ランク3昆虫族として、《電子光虫コアベージ》を重ねる素材になるカード。《電子光虫コアベージ》は相手モンスターをバウンスできる効果を持つ万能効果を持っているためランク3エクシーズを立てるデッキへの2枚セットで採用が多い。

【超量機獣グランパルス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/水属性/機械族/攻1800/守2800

レベル3モンスター×2

(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

魔法罠を破壊できるランク3エクシーズ

素材を取り除くことで、フィールドの魔法罠カードを破壊することができるモンスター。魔法罠を割ることで起動するデッキに採用されることは多い。又、守備力が2800もあるので地味に壁としても使える。

【No.48 シャドー・リッチ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/闇属性/アンデット族/攻1800/守   0

レベル3モンスター×2

相手ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「幻影トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守500)1体を特殊召喚する。また、自分フィールド上に「幻影トークン」が存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできない。このカードの攻撃力は、自分フィールド上の「幻影トークン」の数×500ポイントアップする。

トークン生成ランク3エクシーズ

相手ターンにトークンを生成できるカード。トークンには特に制限はないため使い勝手が良いだけでなく、トークンが存在するときはこのカードは攻撃対象にできない効果。

【先史遺産クリスタル・エイリアン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/光属性/サイキック族/攻2100/守1000

レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

壁として強いランク3エクシーズ

戦闘効果破壊耐性をつけ、ダメージを代わりに相手が受ける効果付き。ただし、攻撃対象に宣言された時なので、メインフェイズなどで破壊されてしまったら効果を使うことはできない。

【No.30 破滅のアシッド・ゴーレム】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/水属性/岩石族/攻3000/守3000

レベル3モンスター×2

自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

圧巻の3000打点ランク3エクシーズ

ランク3で3000打点のモンスター!文句なしのアタッカーとして打点強化になる。ランク3エクシーズではもちろん最高打点。

素材制限ありランク3エクシーズモンスター

【ゴルゴニック・ガーディアン】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/闇属性/岩石族/攻1600/守1200

岩石族レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。ターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。また、1ターンに1度、フィールド上の攻撃力が0のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。

効果無効&破壊のランク3エクシーズ

モンスター攻撃力0&効果無効効果を持っている。この効果は相手ターンでも発動可能な誘発即時効果なのでバトルフェイズなどでも発動できる。自分のターンであれば相手フィールドの攻撃力0モンスターを破壊することも出来るので、効果を発動から破壊まで持っていける。

【トーテム・バード】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/風属性/鳥獣族/攻1900/守1400

風属性レベル3モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。

魔法・罠無効効果を持つランク3エクシーズ!

先行で立てることもできるモンスター。魔法・罠カードを無効にできるカードとしてエクシーズモンスターとしても単純に優秀。

【メリアスの木霊】

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/地属性/植物族/攻1700/守 900

地属性レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。

  • デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
  • 自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

植物族デッキ用ランク3エクシーズ!

植物族デッキにおいて効果を発揮するモンスター。墓地肥やしで動けるデッキに採用したい1枚ですね。

スポンサーリンク



総括

ランク3エクシーズはなかなか優秀なカードが多いですね!

【関連記事】

「ランク1・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧