【遊戯王】《飛行エレファント》効果判明&考察!新規特殊勝利カード!

最新情報

《飛行エレファント》が「コレクターズパック2018」への収録が判明しました。

今回はその効果解説と考察をしていきたいと思います。

《飛行エレファント》効果

《飛行エレファント》

効果モンスター

星4/風属性/獣族/攻1850/守1300

(1):このカードは相手ターンに1度だけ、相手の効果では破壊されない。

(2):このカードの(1)の効果を適用した相手ターンのエンドフェイズに発動する。次の自分ターン中、以下を適用する。

  • このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた時、自分はデュエルに勝利する。

遊戯王の原作DMで、バンデットキースを倒した「トム」が使用したカードです。ペガサスの「トムの勝ちデース」のセリフはあまりにも有名ですよね。

そんなトムのカードらしく、特殊勝利という奇抜な効果を持ったカードとして《飛行エレファント》はOCG化されました。

①効果としては「相手ターンに1度だけ、相手の効果では破壊されない」という耐性効果です。②効果では、①効果を適応したターンのエンドフェイズに発動でき、次のターンに「このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えたらデュエルに勝利する」という効果を持ちます。

②の特殊勝利の効果があるにもかかわらず、あえてこのカードを破壊しにくることはないので、その点、能動的に相手の効果で破壊されるように狙っていく必要があります。

具体的には、相手の《ブラックホール》発動にチェーンして、《リビングデッドの呼び声》や《戦線復帰》などを発動して特殊召喚したりするなどして能動的にその機会を作っていくなど。

他にも、《魔導師の力》などの装備魔法を使って攻撃力をあげてしまい、破壊除去したくても、破壊できない状況を作れば、そのまま打点ビートをしていくことも可能だ。

また、②効果は、エンドフェイズに発動する強制効果なので、その点をうまく活かして使えるコンボが今後誕生するかもしれませんね。

いずれにせよ、新しい特殊勝利の形として、今後の使われ方に注目が集まるカードでしょう。

「コレクターズパック2018」予約情報

コレクターズパック 2018(Amazon)

コレクターズパック 2018(楽天市場)

コレクターズパック2018(Yahoo!ショッピング)

コメント