《スモウ魂 YOKO-ZUNA》考察!スピリットのペンデュラムモンスター!【遊戯王】


2018年9月8日発売の「エクストラパック2018」に収録される《スモウ魂 YOKO-ZUNA(スモウスピリット ヨコヅナ)》というカードが判明しました。

今回は新規カード《スモウ魂 YOKO-ZUNA》画像詳細・効果テキストを考察していきます。

【関連記事】

【エクストラパック2018】収録カード一覧/新規再録効果まとめ

《スモウ魂 YOKO-ZUNA》効果解説

今回新規収録した《スモウ魂 YOKO-ZUNA》はこちらのカードです。

《スモウ魂 YOKO-ZUNA》
《スモウ魂 YOKO-ZUNA》
ペンデュラム・スピリット・効果モンスター/星5/風属性/戦士族/攻2400/守1000【Pスケール:青1/赤1】
(1):フィールドにモンスターがP召喚された場合に発動する。Pゾーンのこのカードを持ち主の手札に戻す。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のPゾーンのカードと同じ縦列の相手のモンスターを全て墓地へ送る。(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

《スモウ魂 YOKO-ZUNA》効果考察

《スモウ魂 YOKO-ZUNA》は、レベル5・スケール1のペンデュラムモンスターです。特殊召喚ができるスピリットモンスターでもあるということで、初の「Pモンスターでは初のスピリットモンスター」でもあるカードです。

召喚成功時に、相手のモンスターを墓地送りする効果

《スモウ魂 YOKO-ZUNA》は、召喚に成功した時に自分のPゾーンのカードと同じ縦列の相手モンスターをすべて墓地に送る効果を持っています。

「墓地送り」なので破壊耐性を持っている相手モンスターや、破壊されると発動する誘発効果を持っているモンスターを除去することができます。

ただし、この《スモウ魂 YOKO-ZUNA》自体はレベル5モンスターなので、召喚するためには1体のリリースをしてアドバンス召喚を行っていく必要があります。

その点、この《スモウ魂 YOKO-ZUNA》のP効果をうまく利用していくのが良いでしょう。

フィールド常にモンスターがP召喚された時に手札に戻るP効果

《スモウ魂 YOKO-ZUNA》は、フィールドにモンスターがペンデュラム召喚された場合に手札に戻る効果を持っています。

この効果は任意効果ではなく強制効果なので、このカードがスケールにある状態でペンデュラム召喚を行うと必ず手札に戻るようになっています。

ペンデュラムスケールは「スケール1」なので、Pスケールとしての汎用性も高く、スケール要因としても使うことができます。

なので、このカードをPゾーンに出してP召喚を行い、自身の効果でこのカードを手札に戻し、そのP召喚したモンスターをリリース素材にして《スモウ魂 YOKO-ZUNA》をアドバンス召喚して、効果を使っていくという想定なのでしょう。

スピリットモンスターなので、毎ターン手札に戻ってしまいますが、その度にスケールになったり、フィールドに召喚して効果を使ったりなど柔軟な動きができるカードでもあるでしょう。

スポンサードリンク


まとめ

今回は「エクストラパック2018」に収録された《スモウ魂 YOKO-ZUNA》の考察をして参りました。

是非、カード考察やデッキ作りの参考にしていただければと思います。

エクストラパック2018予約情報まとめ

スポンサードリンク