《真紅眼の不屍竜》考察!レッドアイズのシンクロはフィニッシャーとしてなかなか上々!

カード考察

《真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)》という2018年9月23日発売の「ストラクチャーデッキR-アンデットワールド」に収録されるカードが判明しました。

今回は新規カード《真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)》の画像詳細・効果テキストを考察していきます。

【関連記事】

【ストラクチャーデッキR アンデットワールド】収録カード一覧/新規再録効果まとめ

真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)効果解説

今回新規収録した《真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)》はこちらのカードです。

《真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)》
シンクロ・効果モンスター/星7/闇属性/アンデット族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、お互いのフィールド・墓地のアンデット族モンスターの数×100アップする。
(2):このカード以外のアンデット族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚する。

真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)効果考察

アンデット族デッキでは、かなり打点が強くなる

《真紅眼の不屍竜》は、アンデット族レベル7シンクロモンスター。

素の攻撃力守備力は、2400/2100という数値だが、「(1):このカードの攻撃力・守備力は、お互いのフィールド・墓地のアンデット族モンスターの数×100アップする」という効果を持っているので、フィールドのこのカードを換算すると2500/2200が基本になる。

また、墓地にいったシンクロ素材2体がアンデット族だった場合、その時点で2700/2400と云う数値になるので、アンデット族デッキのアタッカーとして強いと言えるでしょう。

さらに自分相手フィールド墓地をアンデット族にかえるフィールド魔法である《アンデットワールド》発動環境下では、攻撃力をかなり上昇させることができる。攻撃力3000以上を目指していくというのも決して難しいことではないでしょう。

いずれにせよ、《真紅眼の不屍竜》の②効果の運用を考えた場合でも、やはり《アンデットワールド》と一緒に使うのを前提に採用することのが良いだろう。

アンデット族が戦闘破壊されると、アンデット族を蘇生できる誘発効果

《真紅眼の不屍竜》の②効果は、「(2):このカード以外のアンデット族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。自分または相手の墓地のアンデット族モンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚する」という効果です。

このカード以外のアンデット族モンスターであれば良いので、自分アンデット族モンスターだけでなく、相手のアンデット族モンスターが戦闘破壊された場合でも発動できる。

そのため、相手モンスターをアンデット族にかえる《アンデットワールド》や、効果で相手フィールドに蘇生させてそのモンスターをアンデット族にする《ヴァンパイアサッカー》などとの相性は良いと言えるでしょう。

《アンデットワールド》発動下では、《真紅眼の不屍竜》の攻撃力もかなり上昇していることが考えられるので、たいていのモンスターは戦闘突破できるので、やはり合わせて使うのが強い。

もちろん、自分モンスターが戦闘破壊された場合でも効果は発動できるので、自分のアンデット族モンスターが戦闘破壊された場合に壁モンスターを蘇生させたり、自分ターンに相手モンスターに特攻して自壊して効果を使ったりできる。

《真紅眼の不屍竜》自体は、シンクロモンスターということでEXデッキに採用しておけばメインデッキの枠を潰さないので、《アンデットワールド》が素引きできない問題に悩まされることなく、《アンデットワールド》が発動できれば出していくレベル7シンクロという風に活用することもできるだろう。

いずれにせよ、序盤の展開札というよりは、墓地にカードが増えてくる中盤〜終盤にかけて使うアタッカーないしフィニッシャーという使い方になることでしょう。

スポンサードリンク


まとめ

今回は「ストラクチャーデッキRアンデットワールド」に収録される真紅眼の不屍竜(レッドアイズ・アンデットネクロドラゴン)の考察をしてきました。

《真紅眼の不屍竜》は、レベル7シンクロモンスターの中では攻撃力が高い部類になることでしょう。手札誘発モンスターなどもアンデット族モンスターが多いので、自然と攻撃力を高めることができるのもポイントですね。

是非、デッキ構築の参考にして頂ければと思います。

◆関連デッキカード記事

レベル7シンクロモンスターおすすめ汎用カード一覧【遊戯王OCG】

《屍界のバンシー》考察!フィールド魔法のアンワを絶対に死守する

《アンデット・ネクロナイズ》考察!コントロール奪取系の通常魔法

《リヴェンデット・エグゼクター》等新規ヴェンデットカード6枚収録判明!エクストラパック2018

 

◆予約情報はこちら

ストラクチャーデッキRアンデットワールド予約情報

遊戯王OCG「 予約情報 」記事一覧

コメント