《プランキッズ・ロック》考察!手札除外を持つので、サンドラとの混合がさらに進みそう?

カード考察

2018年10月13日発売の「サベージストライク」に収録される《プランキッズ・ロック》というカードの考察していきます。

今回は新規カード《プランキッズ・ロック》画像詳細・効果テキストを考察していきます。

《プランキッズ・ロック》効果解説

今回新規収録した《プランキッズ・ロック》はこちらのカードです。

《プランキッズ・ロック》
《プランキッズ・ロック》
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1500/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札を1枚除外し、自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ロック」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。

《プランキッズ・ロック》効果考察

《プランキッズ・ロック》は、プランキッズデッキのメインモンスターの一体で、今回は地属性のプランキッズの《プランキッズ・ロック》が登場ということです。

効果としては、他のプランキッズモンスターと同じく、融合素材・リンク素材になると、固有効果を発動した後に、デッキから同名以外のプランキッズをリクルートする効果。

メインデッキの枯渇しやすいので、プランキッズモンスターが増えることは単純にリクルート先が増える意味でも良いですね。

《プランキッズ・ロック》の固有効果は、手札を1枚除外し、1枚ドローできる効果。

手札入れ替えになるので、この効果自体でアドを確保することはできないですが、手札は除外になるので、サンダードラゴンモンスターを除外することで1枚ドロー&サンドラモンスターの効果の発動という二つのメリットをもたらすことができる。

また、《プランキッズハウスバトラー》は雷族モンスターなので、プランキッズデッキには、《雷龍融合》が相性が良いことは周知の事実です。

サンドラ軸プランキッズデッキであれば、《雷龍融合》を、サンダードラゴンの融合にも、プランキッズハウスバトラーの融合にも使っていくことができるようになります。

手札を除外できる《プランキッズロック》が登場したことによって、さらにサンドラデッキとの構築軸が進みそうな感じはありますね。

◆プランキッズデッキの考察はこちら

プランキッズデッキ回し方展開ルート・ガチデッキレシピ構築・相性の良いカード【遊戯王OCG】
遊戯王OCGプランキッズデッキの回し方展開方法・相性の良いカード・デッキレシピ構築論を解説します。プランキッズデッキは、デッキビルドパック「ヒドゥンサモナーズ」で登場した融合召喚とリンク召喚を扱うテーマです。 プランキッズデッキは効果...

 

◆サンダードラゴンデッキの考察はこちら

サンダードラゴンデッキ回し方展開方法・大会優勝デッキレシピ構築【遊戯王OCG】
サンダードラゴンデッキの回し方・大会優勝ガチデッキレシピ構築を解説していきます。 サンダードラゴンデッキは、2018年7月14日発売のソウルフュージョンでカテゴリー化された雷族テーマ。 既に大会環境でも結果を出しており、大会優勝...
《トポロジックボマードラゴン》はサンダードラゴンデッキと相性が良い!通販価格も値上がり!
遊戯王カードの高騰値上がり情報です。《トポロジックボマードラゴン》が【サンダードラゴン】デッキとの相性が良いということで、通販相場の値段が上がっております。 今回は、なぜ《トポロジックボマードラゴン》が値上がりしているのか、という点を...
カオスドラゴンデッキ回し方展開・大会優勝デッキレシピ構築/採用カード解説
遊戯王OCGのカオスドラゴンデッキの回し方・大会優勝しているデッキレシピ構築を紹介していきます。 【カオスドラゴン】とは、闇属性と光属性モンスターをデッキに採用して、カオスモンスターを中心としたデッキ構築をするデッキです。 【カ...
スポンサードリンク


まとめ

今回は《プランキッズ・ロック》の考察をしてまいりました。

是非、カード考察やデッキ作りの参考にしていただければと思います。

 

◆サベージストライク予約はこちら

サベージ・ストライクBOX 予約(Amazon)

サベージ・ストライクBOX 予約(楽天市場)

サベージ・ストライクBOX 予約(Yahooショッピング)

この記事を書いた人はこちら。

遊戯王情報サイト「DJ遊戯王ドットコム」の管理人。

コメント