《時械神祖ヴルガータ》考察!全体除去ができるレベル10シンクロ!

《時械神祖ヴルガータ》の効果考察をしていきます。

《時械神祖ヴルガータ》は「遊戯王ARC-V第6巻」の付属カードです。

漫画版の遊戯王ARC-Vにおいて、EVEが使用するレベル10シンクロモンスターです。

今回は、そんな《時械神祖ヴルガータ》の効果・画像を紹介するとともに、効果を考察していきたいと思います。

《時械神祖ヴルガータ》効果テキスト

《時械神祖ヴルガータ》
シンクロ・効果モンスター/星10/闇属性/天使族/攻 0/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。
(3):このカードの(2)の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する。

《時械神祖ヴルガータ》効果考察

《時械神祖ヴルガータ》は、レベル10シンクロモンスターです。

⑵効果として、戦闘を行ったダメージステップ終了時に、相手フィールドのモンスターを全て除外するという強力な効果を持っています。このカード自体の攻撃力守備力は0ですが、他の時械神モンスター同様に、戦闘・効果で破壊されず、戦闘ダメージが0になる効果を持っていますので、安心してバトルすることができます。

⑶効果によって、エンドフェイズに⑵効果によって除外された相手モンスターが特殊召喚されてしまう強制効果がありますが、エンドフェイズ前に、ヴルガータ自体をリンク素材にしたり、何かの素材に使ったりすることで、この発動を防ぐことができます。つまり、全体除去ができるレベル10シンクロということです。

今までのレベル10シンクロ帯といえば、【白闘気双頭神龍(ホワイト・オーラ・バイファムート)】や、【神樹の守護獣-牙王】といった、攻撃力が高かった、耐久力を持ったりするカードというのが主流で、除去効果を持ったカードというのは乏しかったのもありました。

しかし、《時械神祖ヴルガータ》は、攻撃力が低いので打点でダメージを与えていくのには適しませんが、全体除去ができるということで、違ったアイデンティティをもっています。

素材指定も縛りはないので、今後は汎用レベル10シンクロモンスターの一角として、様々なデッキで使用されることになるでしょう。

その他『レベル10シンクロモンスター』まとめはこちら

https://yugiou-djmikun.com/2017/02/21/post-2704/

スポンサードリンク


まとめ

今回は、レベル10シンクロの《時械神祖ヴルガータ》の考察をしてまいりました。

レベル10シンクロの汎用モンスターという点で非常に優秀ですね。

時械神の関連記事も、下記にまとめました。

https://yugiou-djmikun.com/2018/05/13/post-9334/

https://yugiou-djmikun.com/2017/10/10/post-7997/

https://yugiou-djmikun.com/2017/05/15/post-5753/

https://yugiou-djmikun.com/2018/09/20/post-8670/