【フォーチュンレディデッキ】デッキレシピ構築・戦い方・採用カード等を紹介

テーマデッキ考察

今回はRIRA(ライジングランペイジ)で強化された【フォーチュンレディデッキ】について詳しく解説していきます。

デッキレシピ、構築、戦い方回し方、採用カードなどの参考にしてもらえればと思います。

  1.  新規カード解説
    1. 《フォーチュンレディ・パスティー》
    2. 《フォーチュンレディ・エヴァリー》
    3. 《フォーチュンレディ・コーリング》
    4. 《フォーチュン・ヴィジョン》
    5. 《フォーチュンレディ・リワインド》
  2. フォーチュンレディデッキのデッキレシピと構築論
  3. フォーチュンレディデッキの強い点
    1. 魔法使い族サポートを受けられる
    2. 1ターンに大量ドローが可能な場合も
    3. 様々なレベルのシンクロモンスターを出せる
  4. フォーチュンレディデッキの弱いところ
    1. 下級モンスターの打点が低い
    2. 妨害がほとんどない
    3. 手札事故のリスク
  5. デッキを組む際のフォーチュンレディモンスターの配分
    1. 《フォーチュンレディ・ダルキー》
    2. 《フォーチュンレディ・アーシー》
    3. 《フォーチュンレディ・ライティ》
    4. フォーチュンレディ・パスティ
    5. フォーチュンレディ・ファイリー
    6. フォーチュンレディ・ウィンディ
    7. フォーチュンレディ・ウォーテリー
    8. フォーチュンレディ関連カードで不採用カードについて
      1. フューチャー・ヴィジョン
      2. フォーチュン・フューチャー
      3. 運命湾曲
    9. フォーチュンレディ以外のモンスターについて
      1. ウィッチクラフトゴーレム・アルル
      2. 亡龍の戦慄-デストルドー
      3. マジシャンガールモンスター
      4. 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
      5. 占い魔女
    10. エクストラデッキについて
      1. 水晶機巧-ハリファイバー、水晶機巧-グリオンガンド
      2. 《テセウスの魔棲物》
      3. サウザンド・アイズ・サクリファイス
      4. クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン
      5. レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
      6. PSYフレームロード・Ζ
      7. シューティング・ライザー・ドラゴン
      8. アーカナイト・マジシャン
      9. フォーチュンレディ・エヴァリー
      10. レベル6シンクロ、レベル5シンクロ帯
    11. 妨害札について
  6. 3.まとめ

 新規カード解説

《フォーチュンレディ・パスティー》

遊戯王/第10期/09弾/RIRA-JP008 フォーチュンレディ・パスティー R チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのレベル×200になる。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。
(3):自分フィールドの「フォーチュンレディ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスター以外の自分の手札・フィールド・墓地の魔法使い族モンスターを任意の数だけ除外し、 ターン終了時まで対象のモンスターのレベルを、除外したモンスターの数だけ上げる、または下げる。

今回追加されたチューナーモンスターです。レベル1なので、《ワン・フォー・ワン》や《ワンチャン!?》に対応しています。

効果としては他のフォーチュンレディのレベルを操作するだけですが、効果で除外するので、《フォーチュンレディ・ライティー》の効果発動のトリガーになります。

また、フォーチュンレディ関連カードには除外ゾーンを活用するカードがいくつかあるので、それらを活用しやすくなったのがこのカードの強い点だと思います。

ちなみに除外するのは魔法使い族ならなんでも良いので、覚えておくといいですね。

《フォーチュンレディ・エヴァリー》

フォーチュンレディ・エヴァリー 20th シークレット 遊戯王 ライジング・ランペイジ rira-jp038 シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのレベル×400になる。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。 このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。 その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで除外できる。
(3):相手エンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、 自分の墓地からこのカード以外の魔法使い族モンスター1体を除外して発動できる。 このカードを特殊召喚する。

今回追加されたフォーチュンレディシンクロモンスターです。スタンバイフェイズごとに、対象の取らないモンスター除外が可能であり、非常に強力なモンスターになっています。自己蘇生効果も持ち合わせているので、相手からしてみれば厄介なモンスターにです。

リンク素材・シンクロ素材に使っても蘇生効果を使えるのがこのカードの強い点です。

特に、《フォーチュンレディ・パスティ》と、《クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン》をはじめとしたレベル8シンクロモンスターを出せるのが強いです。

レベル8帯には強力なモンスターがそろっているので、デッキを組む際には、ぜひ活用しましょう。

《フォーチュンレディ・コーリング》

遊戯王 RIRA-JP056 フォーチュンレディ・コーリング (日本語版 ノーマル) ライジング・ランペイジ 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「フォーチュンレディ」モンスターが存在する場合に発動できる。 同名カードが自分フィールドに存在しない「フォーチュンレディ」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

デッキからフォーチュンレディを出すことができます。このカードのおかげで、フォーチュンレディにかけていた展開力を補うことができます。《フォーチュンレディ・パスティ》と《フォーチュンレディ・ライティー》を並べて、《フォーチュンレディ・パスティ》の効果を最大限に活用したり、《フォーチュンレディ・ファイリー》を出して、バーンダメージを与えるなど使い方は様々です。

《フォーチュン・ヴィジョン》

遊戯王 RIRA-JP055 フォーチュン・ヴィジョン (日本語版 レア) ライジング・ランペイジ 永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「フォーチュンレディ」カード1枚を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのカードが効果で除外された場合に発動できる。 このターン、自分フィールドのモンスターは効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、相手フィールドのカードが効果で除外された場合に発動できる。 このターン、自分が受ける戦闘ダメージは1度だけ0になる。

不遇テーマに渡されることが多い万能サーチカードです。2、3の効果は、《フューチャー・ヴィジョン》と併用するのが一番発動しやすいと思いますが、効果自体はどちらもアドバンテージを取る効果ではないので、無理に活用する必要はないと思います。

万能サーチカードなので3枚積みましょう。

《フォーチュンレディ・リワインド》

遊戯王 RIRA-JP070 フォーチュンレディ・リワインド (日本語版 ノーマル) ライジング・ランペイジ 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分の「フォーチュンレディ」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

制約付きの《異次元からの帰還》です。発動後に特殊召喚できないデメリットはないので、使った後は出したモンスターをリンク・シンクロ素材にしましょう。

また、《フォーチュンレディ・ファイリーを除外しておけば、フリーチェーンの破壊効果に化けるのでそれも活用していきましょう。

特性上、入れすぎには注意です。

フォーチュンレディデッキのデッキレシピと構築論

遊戯王 19SP-JPS03 フォーチュンレディ・ライティー (日本語版 ノーマル) SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.5

デッキレシピです。今回も安定性重視で構築しました。

フォーチュンレディデッキ 41枚

モンスター 17枚

  • フォーチュンレディ・ダルキー×2
  • フォーチュンレディ・ウォーテリー×2
  • フォーチュンレディ・ウインディー
  • フォーチュンレディ・ファイリー
  • フォーチュンレディ・パスティ×2
  • フォーチュンレディ・ライティー×3
  • エフェクト・ヴェーラー×2
  • チョコ・マジシャン・ガール×2
  • 亡龍の戦慄-デストルドー
  • ウィッチクラフトゴーレム・アルル

魔法 18枚

  • 簡易融合×3
  • ワン・フォー・ワン
  • ハーピィの羽根帚
  • ルドラの魔導書×2
  • グリモの魔導書×2
  • 黒魔術のヴェール
  • 死者蘇生
  • ツインツイスター
  • フォーチュンレディ・コーリング×3
  • フォーチュン・ヴィジョン×3

罠  6枚

  • 強制脱出装置×2
  • フォーチュンレディ・リワインド
  • 奈落の落とし穴×2
  • 激流葬

エクストラデッキ 15枚

  • テセウスの魔棲物
  • サウザンド・アイズ・サクリファイス
  • 水晶機巧-グリオンガンド
  • クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
  • レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
  • PSYフレームロード・Z
  • シューティング・ライザー・ドラゴン
  • アーカナイト・マジシャン
  • フォーチュンレディ・エヴァリー
  • 瑚之龍
  • ヴァレルソード・ドラゴン
  • 水晶機巧-ハリファイバー
  • 落消しのパズロミノ
  • リンクリボー
  • サクリファイス・アニマ

フォーチュンレディデッキの強い点

魔法使い族サポートを受けられる

まず1つは、魔法使い族なので、魔導書などの魔法使い族サポートを受けることができるという点です。

魔法使い族サポートカードには、《グリモの魔導書》、《ルドラの魔導書》をはじめとした魔導書や、魔法を封じる《魔法族の里》などがあります。特に、《フォーチュンレディ・ライティー》は、《ルドラの魔導書》と相性がいいので、ぜひ採用したいカードです。

遊戯王OCG ルドラの魔導書 スーパーレア COTD-JP062-SR 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

魔法族の里 パラレル 遊戯王 インフィニティ・チェイサーズ dbic-jp043

1ターンに大量ドローが可能な場合も

次に、《フォーチュンレディ・ウォーテリー》や《フォーチュン・フューチャー》などのドロー加速カードのおかげで、1ターンに大量ドローができる可能性があるということです。

遊戯王/19TP-JP205 フォーチュンレディ・ウォーテリー遊戯王/19TP-JP212 フォーチュンフューチャー

《フォーチュンレディ・コーリング》や《フォーチュンレディ・パスティ》のおかげで、上記カードを活用しやすくなりました。

遊戯王カード フォーチュンレディ・コーリング(ノーマル) ライジング・ランペイジ(RIRA) | 通常魔法 ノーマル

遊戯王カード フォーチュンレディ・パスティー(レア) ライジング・ランペイジ(RIRA) | チューナー・効果モンスター 闇属性 魔法使い族 レア

様々なレベルのシンクロモンスターを出せる

最後は、フォーチュンレディのレベルが異なるので、《フォーチュンレディ・パスティー》の効果と合わせると、様々なレベルのシンクロモンスターを出せる、という点です。

フォーチュンレディ・エヴァリー 20th シークレット 遊戯王 ライジング・ランペイジ rira-jp038

《フォーチュンレディ・コーリング》のデメリットをカバーできるように、エクストラデッキは構築したいところです。

フォーチュンレディデッキの弱いところ

下級モンスターの打点が低い

1つめは、下級モンスターの打点が総じて低いことです。

フォーチュンレディの攻撃力はレベルを参照するので、ターンが経過するごとに攻撃力も上がっていきますが、期待できないでしょう。

一番高いものでも、《フォーチュンレディ・ウォーテリー》の1200であり、棒立ちさせておくのも心配な数値です。

遊戯王/19TP-JP205 フォーチュンレディ・ウォーテリー

デッキの中心ギミックとなる、《フォーチュンレディ・ライティー》と《フォーチュンレディ・パスティ》も素の打点が200しかないので、動きを止められて棒立ち状態になってしまうと、ライフを削られてしまうでしょう。

妨害がほとんどない

2つめは、テーマ内のカード・ギミックに妨害がほとんどないことです。

これは、今どきのテーマデッキでは致命的な欠点だと思います。《フォーチュンレディ・エヴァリー》を出すことができても、容易に突破されてしまうでしょう。

ドローして手札が増えても、フォーチュンレディ下級モンスターや、魔法カードを引いてしまい相手ターンをしのぐカードが引けないことが多いことです。

魔法・罠を除去するカードも《フォーチュンレディ・ウィンディ》のみ。

【 遊戯王 カード 】 《 フォーチュンレディ・ウインディー 》(ノーマル)【デュエリストエディション 4】de04-jp047

この欠点をカバーするために、メインの動きを妨害しない程度に手札誘発や、罠を入れる必要があると思います。

手札事故のリスク

3つめは、手札事故が起こりやすいことです。

手札事故というのは、フォーチュンレディをデッキから展開できないパターンのことを指します。

フォーチュンレディは、1ターン目に《フォーチュンレディ・エヴァリー》をはじめとしたシンクロモンスターや、後に説明する《水晶機巧‐ハリファイバー》の布陣を立てることを目標に動きます。

《フォーチュンレディ・ライティー》+効果でフィールドから離せるカードの2枚があれば上記の動きも比較的楽にできるのですが、このテーマ自体が《フォーチュンレディ・ライティー》に依存しているので、このカードをフィールドに出せないと少し辛いです。

デッキを組む際のフォーチュンレディモンスターの配分

《フォーチュンレディ・ダルキー》

遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ダルキー】 DE04-JP049-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

まず上級モンスターの配分についてですが、2枚もしくは、3枚がいいと思います。

個人的には《フォーチュンレディ・ダルキー》2枚のみを採用するのがベストだと思いました。

《フォーチュンレディ・アーシー》

遊戯王カード 【フォーチュンレディ・アーシー】 DE04-JP050-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

《フォーチュンレディ・アーシー》はレベル6で、《フォーチュンレディ・パスティ》とともにレベル7シンクロを出せるのですが、効果が活用し辛く、手札事故率を上げてまで入れるべきカードではないと思います。

《フォーチュンレディ・ライティ》

遊戯王OCG フォーチュンレディ・ライティー DE04-JP004-N デュエリストエディション4 収録カード

フォーチュンレディの中核をなすカードです。

《ルドラの魔導書》、《フォーチュンレディ・パスティ》などとの併用で真価を発揮するため、3枚必須だと思います。万が一の時には、《リンクリボー》や《サクリファイス・アニマ》になれます。フィールドに出したいので、《フォーチュンレディ・コーリング》を利用して、《フォーチュンレディ・パスティ》と並べましょう。

フォーチュンレディ・パスティ

遊戯王カード フォーチュンレディ・パスティー(レア) ライジング・ランペイジ(RIRA) | チューナー・効果モンスター 闇属性 魔法使い族 レア

はじめは3枚採用でしたが、妨害札やフォーチュンレディの枚数のことを考慮して2枚に減らしました。

3枚でも問題ないと思いますが、フォーチュンレディの枚数が多いと感じた場合は、減らせるカードだと思います。

フォーチュンレディ・ファイリー

遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ファイリー】 DE04-JP005-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

強力なバーン効果を持ちますが、手札に来てしまった場合は、効果が活用し辛く(トリガーとなるカードは、《フォーチュン・インハーリット》しかないため)、打点も低いことから1枚で大丈夫だと思います。

フォーチュンレディ・ウィンディ

遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ウインディー】 DE04-JP047-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

テーマ内の貴重なバック除去カードです。

このカードは召喚した時にのみ効果を発動し、自分フィールドのフォーチュンレディの数だけ破壊しなければならないので、少々使いづらい点があります。

また、《フォーチュンレディ・コーリング》とも併用しにくく(シンクロモンスターにつなげにくい)、打点も低いです。

採用理由についてはシューティング・ライザー・ドラゴンの項を参照。

フォーチュンレディ・ウォーテリー

遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ウォーテリー】 DE04-JP048-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

今回は2枚採用しました。レベル4なので、《フォーチュンレディ・パスティ》で2体魔法使い族を除外すれば、レベル7シンクロにつなげることができます。

手札消費の激しいフォーチュンレディでは、貴重なドローソースです。

はじめは1枚で回していたのですが、《フォーチュンレディ・コーリング》で複数回デッキから特殊召喚したい場面があり、《フォーチュンレディ・コーリング》を発動するための条件を満たせる故に、2枚採用しました。早いうちに墓地へ送っておけば、《フォーチュンレディ・ダルキー》で蘇生して2枚ドローが可能なので、素引きした場合でもある程度カバーが可能です。

他のフォーチュンレディは使いづらいものが多いのでこのカードを複数枚採用しましょう。

フォーチュンレディ関連カードで不採用カードについて

フューチャー・ヴィジョン

遊戯王カード【フューチャー・ヴィジョン】 DE04-JP028-N ≪デュエリストエディション4 収録≫

お互いに召喚したモンスターを次の自分スタンバイフェイズまで除外するフィールド魔法です。《フォーチュンレディ・ライティー》と相性がよく、出た当初から注目を集めていました。

ただ、《フォーチュンレディ・ライティー》と相性がいいだけで、そのほかのメリットが薄く、現段階のフォーチュンレディでは活用し辛いのではないかと思いました。

確かに、相手モンスターも除外できるのは強いですが、こちらも、《フォーチュンレディ・ライティー》と併用しない限り、即座に《フォーチュンレディ・コーリング》を発動出来なくなってしまい、展開が困難になってしまいます。

《フォーチュンレディ・ライティー》以外のモンスターも通常召喚するので、このカードの採用は見送りました。

フォーチュン・フューチャー

遊戯王カード 【フォーチュンフューチャー】 DE04-JP071-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫

《フォーチュンレディ・ウォーテリー》とともに、ドロー加速を助長するカード。

ただ、序盤では使いづらく、《フォーチュンレディ・リワインド》との兼ね合いも悪いため、事故の原因になってしまいました。安定性より、爆発力重視の人は入れてもいいかもしれません。

今回は、代わりに《強制脱出装置》などの罠を採用しました。

運命湾曲

遊戯王カード【運命湾曲】 DE04-JP081-N ≪デュエリストエディション4 収録≫

はじめ見たときに「強い!!!!!」となったのですが、よくテキストを確認してみたら、モンスターの特殊召喚に対応していませんでした。

フォーチュンレディ以外のモンスターについて

ウィッチクラフトゴーレム・アルル

ウィッチクラフトモンスターです。

遊戯王 / ウィッチクラフトゴーレム・アルル(スーパー)/ RIRA-JP028 / RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ) 効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2800/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

魔法使い族全般をサポートできるモンスターであり、打点も高いので、使いやすい1枚。

2回目以降の効果こそ、相手に警戒されると思いますが、効果の性質上不意を突きやすいので1回目の効果は通る可能性は高いでしょう。

妨害札が少なく、打点も低いものが多いフォーチュンレディでは重宝する1枚です。

《フォーチュンレディ・ウォーテリー》などで、手札に引き込みましょう。

亡龍の戦慄-デストルドー

遊戯王 SD34-JP016 亡龍の戦慄-デストルドー(日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - マスター・リンク -

レベル7シンクロの《フォーチュンレディ・エヴァリー》を出すのに重宝する1枚です。ただ、ライフ消費が激しくなるので、使いどころには気を付けましょう。

また、よくある、《フォーチュンレディ・ウォーテリー》+《フォーチュンレディ・ダルキー》の盤面から、レベル8シンクロや、《水晶機巧-ハリファイバー》を出すのも手。

マジシャンガールモンスター

映画で表遊戯が使っていたモンスター群です。

調整途中で、《チョコ・マジシャン・ガール》、《ベリー・マジシャン・ガール》、《アップル・マジシャン・ガール》を入れたフォーチュンレディを使っていたのですが、召喚権がかぶったり、決定打や妨害には物足りないと思ったので、《チョコ・マジシャン・ガール》のみ採用しました。デッキコンセプトとしては面白いと思うので、混合デッキを作ってみてもいいと思います。

チョコ・マジシャン・ガール ウルトラレア 遊戯王 20th アニバーサリー レジェンド コレクション 20th-jpc65 効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1600/守1000
(1):1ターンに1度、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、 「チョコ・マジシャン・ガール」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。

手札事故を起こしたとき用のモンスターです。《エフェクト・ヴェーラー》や《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》などを引き込んで形勢を整えたいところです。(あくまで理想論ですが・・・)

手札に来てしまった《フォーチュンレディ・ダルキー》や、《フォーチュンレディ・ファイリー》を墓地に送って別のカードに変換しましょう。

手札事故が比較的多いフォーチュンレディで使いやすい1枚だと思います。

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

遊戯王/沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP011 特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、自分の手札の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」以外の 「サイレント・マジシャン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

ドロー加速をするフォーチュン・レディと相性がいいカードです。相手ターン中の妨害もできるので、採用を考えてみてもいいと思います。

ただ、ドローしたときに、《サイレント・マジシャン LV8》が手札に来てしまうと1枚損をしているのと同じなので、《サイレント・マジシャン LV8》を採用しないなど構築はよく考えましょう。

今回採用しなかったのはこの理由からで、ただでさえ手札事故が多いフォーチュンレディに《サイレント・マジシャン LV8》も入れてしまうと、初手の事故率を上げてしまい、安定してデュエルができなくなると考えたからです。

占い魔女

2019年5月発売の【COLLECTION PACK】に収録のモンスター群です。

一番相性がいいのは、《占い魔女ヒカリちゃん》だと思います。

効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、 自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。

デッキから《フォーチュンレディ・ライティー》や《フォーチュンレディ・パスティ》をリクルートできます。

ドローしたときに引くことができればさらなる展開も可能です。

ただし、初手に来ると死に札になるからです。ただ、今回は安定性重視でデッキを組んだのでこのカードが抜けただけで、十分採用圏内だとは思います。

他の占い魔女も採用してみてもいいかもしれません。

別記事で占い魔女デッキについて書くので、そちらの方も参考にしてみてください。

エクストラデッキについて

水晶機巧-ハリファイバー、水晶機巧-グリオンガンド

遊戯王/水晶機巧-ハリファイバー(シークレットレア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王 水晶機巧-グリオンガンド(ウルトラレア) レイジング・テンペスト(RATE) シングルカード RATE-JP046-UR

《水晶機巧-ハリファイバー》はデッキから《フォーチュンレディ・パスティ》をリクルートするのに使いましょう。

もちろん、効果は使用できませんが、《フォーチュンレディ・コーリング》など、展開できるカードを使えばシンクロ召喚が可能です。

《水晶機巧-グリオンガンド》は、《フォーチュンレディ・パスティ》+《亡龍の戦慄-デストルドー》+1体で出すことも可能ですが、前者との併用が強力です。

チューナー+チューナー以外のモンスターを用意しておく必要はありますが、相手ターンに、《シューティング・ライザー・ドラゴン》を出し、合計レベルが9になるように調節すれば、相手ターンに出すことが可能です。

《テセウスの魔棲物》

遊戯王 / テセウスの魔棲物(スーパーレア) / EP17-JP048 / EXTRA PACK 2017

《簡易融合》を活用して出します。

シンクロ召喚したり《水晶機巧-ハリファイバー》を出したりと様々な使い方ができるので機転が利く1枚です。

サウザンド・アイズ・サクリファイス

遊戯王/サウザンド・アイズ・サクリファイス(レア)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-

こちらも《簡易融合》から出す1枚。

フォーチュンレディは除去性能に欠けているので、このカードの存在は大きいです。手札事故を起こした時に、《ルドラの魔導書》で2ドローに変換できるのもgood

クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン

遊戯王/クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP024

基本的に《フォーチュンレディ・エヴァリー》+《フォーチュンレディ・パスティ》で出します。《フォーチュンレディ・エヴァリー》の自己蘇生効果を活用できるだけでなく、このカード自身の制圧力も強力なので組む際には入れたい1枚

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト

遊戯王/第9期/6弾/DOCS-JP046UR レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト【ウルトラレア】

除去+バーン効果を1度でこなせる強力モンスター。攻撃力も3000あり、フォーチュンレディの弱点を補ってくれる1枚です。

PSYフレームロード・Ζ

遊戯王/第9期/SPHR-JP034 PSYフレームロード・Ζ【スーパーレア】

一時的ではありますが、相手モンスターを除外できます。疑似《フューチャー・ヴィジョン》として使え、エクストラモンスターゾーンも空けることができるので、妨害札が少なく、できるだけリンクモンスターを使わずにシンクロモンスターを活用したいこのデッキとは相性がいいと思います。

シューティング・ライザー・ドラゴン

遊戯王/Vジャンプ/VJMP-JP146 シューティング・ライザー・ドラゴン【ウルトラレア】

基本的に《水晶機巧-ハリファイバー》と併用しましょう。《水晶機巧-グリオンガンド》を出すときに使うのですが、その時に《フォーチュンレディ・パスティ》+《フォーチュンレディ・ウォーテリー》の盤面が多いように思ったので、その場合、このカードをレベル4にする必要があります。つまり、デッキからレベル3モンスターを落とさなければなりません。

この時に落とすモンスターとして、《フォーチュンレディ・ウィンディ》が適役です。

アーカナイト・マジシャン

遊戯王 CRMS-JP043-SR 《アーカナイト・マジシャン》 Super

2枚までカードを破壊できます。効果を使った後は、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》などの素材にするのが理想です。

フォーチュンレディ・エヴァリー

フォーチュンレディ・エヴァリー 20th シークレット 遊戯王 ライジング・ランペイジ rira-jp038

このカード自体は妨害効果を持たないので1枚で十分です。

レベル6シンクロ、レベル5シンクロ帯

遊戯王/瑚之龍(スーパーレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP026

レベル6シンクロは、比較的楽に出せるレベル帯です。《瑚之龍》や《氷結界の龍ブリューナク》あたりを採用しましょう。

レベル5シンクロは、《フォーチュンレディ・パスティ》+《フォーチュンレディ・ウォーテリー》で出せます。今回は枠がなかったうえに、レベル5帯のシンクロモンスターは有用なものが少ないので採用しませんでした。デッキと相談しましょう。

妨害札について

遊戯王OCG 強制脱出装置 ノーマル SPHR-JP045 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ]

今回採用したメインデッキの「妨害札」にあたるカードは、

  • 《エフェクト・ヴェーラー》×2
  • 《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》
  • 《奈落の落とし穴》×2
  • 《強制脱出装置》×2
  • 《激流葬》

の合計8枚です。

《フォーチュンレディ・ライティー》の効果を活かせる《強制脱出装置》、《激流葬》や、《フォーチュン・ヴィジョン》の効果を活かせる《奈落の落とし穴》を採用しました。

妨害札は汎用性の高い罠を入れるのがいいと思います。ただし入れすぎてしまうと、メインの動きを妨害してしまうので注意です。

スポンサードリンク


3.まとめ

今回はフォーチュンレディについて解説しました。

根強いファンがいるテーマですが、今回の強化でチューナーをもらい、デッキ構築の幅や、安定性が上がったので使い始める方も多いのではないでしょうか。

この記事を見て、フォーチュンレディに興味を持っていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました