【占い魔女デッキ】デッキレシピ構築・相性の良いカード紹介

テーマデッキ考察

今回は2019年5月発売「コレクターズパック革命の決闘者編」で登場する【占い魔女】デッキの紹介をしていきます。

占い魔女は、フォーチュンレディのような、レベル1から6の属性が異なる6体の魔法使い族で構成されています。アニメで登場した際には、占い魔女のカードがダークシグナーとして、フォーチュンレディに変化しました。

そのせいからか、フォーチュンレディと全体的に相性がよく、混合デッキを組みやすくなっています。フォーチュンレディとの混合デッキについては、フォーチュンレディの記事を参考にしてください。

【フォーチュンレディデッキ】デッキレシピ構築・戦い方・採用カード等を紹介

【占い魔女】デッキ テーマカード紹介

さて、占い魔女のモンスター効果についてです。

共通効果として、ドローした「時」に、手札から特殊召喚する効果を持っています。

効果の発動条件が緩いのはいいのですが、「場合」ではなく、「時」の任意効果なので、ドローの後に処理が入ってしまうと効果の発動ができなくなります。(例:成金ゴブリン、インフェルニティ・リローダーなど)

《占い魔女ヒカリちゃん》

効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。

このカードは、特殊召喚に成功した場合、デッキから魔法使い・レベル1のモンスターを特殊召喚できます。

《フォーチュンレディ・ライティー》《フォーチュンレディ・パスティー》という2体のフォーチュンレディモンスターを出せます。

遊戯王 19SP-JPS03 フォーチュンレディ・ライティー (日本語版 ノーマル) SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.5 効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
(1):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのレベル×200になる。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。
(3):表側表示のこのカードが効果でフィールドから離れた時に発動できる。
デッキから「フォーチュンレディ」モンスター1体を特殊召喚する。
遊戯王/第10期/09弾/RIRA-JP008 フォーチュンレディ・パスティー R チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのレベル×200になる。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。
(3):自分フィールドの「フォーチュンレディ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外の自分の手札・フィールド・墓地の魔法使い族モンスターを任意の数だけ除外し、ターン終了時まで対象のモンスターのレベルを、除外したモンスターの数だけ上げる、または下げる。

そのほかに、レベル1チューナーである、《エフェクト・ヴェーラー》や、優秀なモンスターである《オルターガイスト・メリュシーク》もデッキからのリクルートが可能です。

遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

《占い魔女エンちゃん》

効果モンスター 星2/炎属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

バック除去効果を持ち合わせています。ただし、破壊できるのはセットされたカード限定なので、過信しすぎないように。

占い魔女フゥちゃん

効果モンスター 星3/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、除外されている自分の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

除外されている魔法使いを回収できます。後述する《占い魔女アンちゃん》との併用が基本になってくると思います。

他にも《フォーチュンレディ・パスティー》の効果と併用しやすいです。

《占い魔女スィーちゃん》

効果モンスター 星4/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外する。

貴重なモンスター除去をこなせるカードです。

ただし、一時的なものなので、他のカードで攻撃をしていきたいところ。

《占い魔女アンちゃん》

効果モンスター 星5/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから魔法使い族モンスター1体を除外する。

占い魔女単体でデッキを組む際はあまり活用されない効果ですが、フォーチュンレディと併用することで、《フォーチュンレディ・リワインド》や、《フォーチュン・フューチャー》を活用できるようになります。

遊戯王 RIRA-JP070 フォーチュンレディ・リワインド (日本語版 ノーマル) ライジング・ランペイジ 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分の「フォーチュンレディ」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
遊戯王/19TP-JP212 フォーチュンフューチャー 通常魔法
(1):除外されている自分の「フォーチュンレディ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

このカードと占い魔女フゥちゃんはコンボ向けのカード(複数枚のカードを使って効果を発揮するカード)です。

《占い魔女チーちゃん》

効果モンスター 星6/地属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。 お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする。

お互いに1ドローする効果です。相手に+1アドバンテージを与えてしまうので、使いどころには気を付けましょう。

任意効果なので、使わずに他のカードを活用するのもありです。

《開運ミラクルストーン》

永続魔法
(1):「開運ミラクルストーン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は、 自分フィールドの「占い魔女」モンスターの種類×500アップする。
(3):1ターンに1度、自分の「占い魔女」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。

占い魔女の攻撃力・守備力はすべて0なので、戦闘を行う際はこのカードでサポートしましょう。ただ、2体そろっても大した攻撃力にはならないので、あえて採用しないのも手。

また、ステータスが上昇するのは自分フィールドの魔法使い族なので、占い魔女の以外の魔法使い族に戦闘を任せるのがいいかもしれません。

《受け入れがたい結果》

速攻魔法
(1):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合に発動できる。手札から「占い魔女」モンスター1体を特殊召喚する。

手札に来てしまった占い魔女を特殊召喚できます。

手札から特殊召喚する方法はいろいろあるのですが、このカードは速攻魔法なので、相手ターンに《占い魔女スィーちゃん》とを特殊召喚して除外効果を使用できます。

《幸運の前借り》

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「占い魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターより元々のレベルが1つ低い 魔法使い族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。このカードの発動後、次の自分ターン中、自分は魔法使い族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

デッキから魔法使い族をリクルートできるカード。占い魔女はレベル1から6まで存在するので、このカードではレベル2から5まで特殊召喚ができます。

優秀な魔法使い族モンスターをこのカードで特殊召喚して、優位に立ちたいところ。

なお、デメリットは次の自分ターンに発生するので、使う際は気を付けましょう。

スポンサードリンク


【占い魔女】デッキレシピと構築論

今回はエンタメ性(?)を重視してデッキを構築しました。

好みのモンスター(《時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール》など)をいれたのでうまい具合にアレンジして組むといいと思います。

スーパードロー占い魔女 デッキ枚数60枚

モンスター 36枚

  • ブラック・マジシャン
  • サイレント・マジシャン LV8
  • 時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール×2
  • ウィッチクラフトゴーレム・アルル×2
  • 守護神官マハード×2
  • 幻創龍ファンタズメイ×3
  • ウィッチクラフト・エーデル×2
  • 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン×2
  • チョコ・マジシャン・ガール×3
  • アップル・マジシャン・ガール×3
  • ベリー・マジシャン・ガール×3
  • 占い魔女 チーちゃん×3
  • 占い魔女 スィーちゃん×3
  • 占い魔女 エンちゃん×2
  • 占い魔女 ヒカリちゃん×2
  • エフェクト・ヴェーラー×2

魔法 24枚

  • 簡易融合×2
  • 円融魔術×2
  • ハーピィの羽根帚
  • グリモの魔導書×2
  • ルドラの魔導書×2
  • 強欲で貪欲な壺×3
  • 受け入れがたい結果
  • 幸運の前借×3
  • ディメンション・マジック×3
  • 手札断殺
  • ワンダー・ワンド×2
  • チキンレース×2

エクストラデッキ 15枚

  • クインテット・マジシャン
  • サウザンド・アイズ・サクリファイス×2
  • ヴァレルソード・ドラゴン
  • 鎖龍蛇-スカルデット
  • 混沌の戦士 カオス・ソルジャー
  • スリーバーストショット・ドラゴン
  • トロイメア・ユニコーン
  • トロイメア・フェニックス
  • トロイメア・ケルベロス
  • 灼熱の火霊使いヒータ
  • アカシック・マジシャン
  • リンクリボー
  • サクリファイス・アニマ

占い魔女と相性の良いカード

チョコ・マジシャン・ガール

チョコ・マジシャン・ガール ウルトラレア 遊戯王 20th アニバーサリー レジェンド コレクション 20th-jpc65 効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1600/守1000
(1):1ターンに1度、手札から魔法使い族モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、 「チョコ・マジシャン・ガール」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。 その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。

手札交換の効果を持っています。ドローした際に占い魔女モンスターを引くことができれば特殊召喚できます。

攻撃対象になった時に墓地から魔法使いモンスターも特殊召喚できるので、相手に戦闘を躊躇させることもできます。

アップル・マジシャン・ガール

遊戯王 MVP1-JP015 《アップル・マジシャン・ガール》 KCウルトラレア 効果モンスター
星3/炎属性/魔法使い族/攻1200/守 800
(1):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「マジシャン・ガール」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。

攻撃対象になったときに、手札から魔法使いモンスターを特殊召喚できるので、こちらも相手に戦闘を躊躇させることにできます。

ベリー・マジシャン・ガール

遊戯王OCG ベリー・マジシャン・ガール KC仕様ウルトラレア MVP1-JP014-KC+UR 効果モンスター
星1/地属性/魔法使い族/攻 400/守 400
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「マジシャン・ガール」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの表示形式を変更し、デッキから「ベリー・マジシャン・ガール」以外の「マジシャン・ガール」モンスター1体を特殊召喚する。

デッキから各種マジシャン・ガールモンスターを特殊召喚できる上、初動にもなるので採用するのであれば3枚採用したいところ。

ウィッチクラフトゴーレム・アルル

遊戯王 / ウィッチクラフトゴーレム・アルル(スーパー)/ RIRA-JP028 / RISING RAMPAGE(ライジング・ランペイジ) 効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2800/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主の手札に戻す。

魔法使い族サポートカードで効果も優秀です。

占い魔女モンスターの打点不足を補ってくれる上、ドローできるカードも大量に入るため、占い魔女を軸にデッキを組めば、このカードを手札に引き込みやすい構築に自然となると思います。

ウィッチクラフト・エーデル

遊戯王 / ウィッチクラフト・エーデル(スーパー) / DBIC-JP017 / デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ 効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

墓地から魔法使い族を蘇生できる効果を持っています。

今回の構築にはウィッチクラフト下級モンスタ―が入っていませんが、《幸運の前借》によるリクルート、また特殊召喚した占い魔女モンスターをリリースして出すなど、フィールドに出すこと自体は容易です。

ウィッチクラフト・ハイネ

遊戯王/第10期/DBIC-JP018 ウィッチクラフト・ハイネ【スーパーレア】 効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

今回は採用していませんが、手札で腐ってしまった《グリモの魔導書》や《受け入れがたい結果》をコストに破壊効果を使うことができます。効果は優秀なので採用してもいいと思います。

ウィッチクラフトマスター・ヴェール

遊戯王/第10期/DBIC-JP019 ウィッチクラフトマスター・ヴェール【ウルトラレア】 効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

占い魔女自体は、相手ターンに妨害する手段をほとんど持ち合わせていないのでこのカードで相手ターン中の妨害をしてみてもいいかもしれません。

守護神官マハード

遊戯王 20TH-JPC62 守護神官マハード (日本語版 ウルトラレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION 効果モンスター 星7/光属性/魔法使い族/攻2500/守2100
(1):このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、 このカードの攻撃力は倍になる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。

占い魔女同様の特殊召喚効果を持っているため、占い魔女デッキを組む際にはセットで採用したい1枚です。

闇属性は対戦でもよく見かける属性であり効果を活用しやすいのが強いです。

後続として《ブラック・マジシャン》を出すことができますが、無理に採用する必要はないと思います。(占い魔女と《ブラック・マジシャン》には直接的なシナジーが薄いため)

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

遊戯王/沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP011 特殊召喚・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は、自分の手札の数×500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」以外の 「サイレント・マジシャン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

相手ターン中の妨害ができる1枚。

ドローするカードを多めに採用しやすいので、それと合わせて攻撃力も高くなりやすいです。後続である、《サイレント・マジシャン LV8》も攻撃力が高く、魔法に対して強いのである程度の働きが見込めるでしょう。(いずれもモンスタ―効果には耐性はありませんが・・・)

幻創龍ファンタズメイ

遊戯王/第10期/07弾/SAST-JP020 幻創龍ファンタズメイ【ウルトラレア】 効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す。
(2):自分フィールドのモンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

手札の質を高めてくれる1枚。

このカードで占い魔女モンスターをドローした場合、あちらの効果は発動できません(ドローした後に手札をデッキに戻す処理が入るため)が、打点不足を補ってくれて比較的場持ちのよいモンスターなので相性がいいモンスターだといえます。

手札に来てしまった占い魔女やいらないカードをデッキに戻しましょう。

強欲で貪欲な壺、強欲で金満な壺

遊戯王/第9期/9弾/TDIL-JP066SR 強欲で貪欲な壺【スーパーレア】 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
遊戯王/第10期/07弾/SAST-JP067 強欲で金満な壺【スーパーレア】 通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。

2枚とも強力なドローソースカードです。

ですが、占い魔女はメインデッキのパワーが低すぎるためにエクストラデッキを活用したいので、強欲で金満な壺の採用はよく考えましょう。

手札断殺・手札抹殺

遊戯王OCG 手札断殺 SR02-JP031-N 巨神竜復活(SR02) 速攻魔法
(1):お互いのプレイヤーは手札を2枚墓地へ送る。その後、それぞれデッキから2枚ドローする。
遊戯王OCG 手札抹殺 SR02-JP030-N 巨神竜復活(SR02) 通常魔法(制限カード)
(1):手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする。

手札交換のカードとして有用です。

手札に来てしまった魔法使い族上級モンスターを捨てて(墓地へ送って)他のカードと交換しましょう。

チキンレース

チキンレース スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp047 フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
(2):お互いのプレイヤーは1ターンに1度、自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●デッキから1枚ドローする。
●このカードを破壊する。
●相手は1000LP回復する。

使いやすい1枚です。

相手にもドローさせてしまいますが、いざというときには延命カードとして機能する可能性もあるので採用したい1枚

ワンダー・ワンド、ルドラの魔導書

遊戯王/19TP-JP213 ワンダー・ワンド 装備魔法
魔法使い族モンスターにのみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):装備モンスターとこのカードを自分フィールドから墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。
遊戯王OCG ルドラの魔導書 スーパーレア COTD-JP062-SR 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST] 通常魔法(準制限カード)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「ルドラの魔導書」以外の自分の手札・フィールドの「魔導書」カード1枚または自分フィールドの魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

フィールドに出た占い魔女モンスターはリンク素材にもできますが、ドローカードのコストにする、という選択肢を増やすために採用しています。

ディメンション・マジック

遊戯王 SR08-JP031 ディメンション・マジック (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R - ロード・オブ・マジシャン - 速攻魔法
(1):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、 自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。 その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

手札から占い魔女や上級魔法使い族モンスターを特殊召喚できるカードです。

自分フィールドのモンスターをリリースする必要はありますが、対象を取らない除去が可能なので、除去手段に乏しい占い魔女と相性がいいカードだと思います。

リリースするモンスターは自身の効果で特殊召喚した占い魔女モンスターが最適でしょう。また、速攻魔法なので相手の除去にチェーンして発動することも可能。

円融魔術

遊戯王 / 円融魔術(ウルトラレア)/ VB20-JP002 / ヴァリュアブルブック20 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、魔法使い族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
遊戯王 / クインテット・マジシャン(ウルトラレア)/ VB20-JP001 / ヴァリュアブルブック20 《クインテット・マジシャン/Quintet Magician》
融合・効果モンスター/星12/闇属性/魔法使い族/攻4500/守4500
魔法使い族モンスター×5
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合素材にできず、効果では破壊されない。

様々な魔法使い族モンスターを採用できるため、《クインテット・マジシャン》の融合召喚を狙いに行くことも可能です。

 

《クインテット・マジシャン》は攻撃力が高く、相手の除去にも強いので、出すことができれば強固な布陣を敷くことが可能です。

スポンサードリンク


まとめ

占い魔女はデッキ構築の幅が広いテーマだと思います。

今回紹介した組み方のほかにも、フォーチュンレディや魔導と混ぜるなど組み方は様々です。

この記事で占い魔女に興味を持った方は組んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

【フォーチュンレディデッキ】デッキレシピ構築・戦い方・採用カード等を紹介
今回はRIRA(ライジングランペイジ)で強化された【フォーチュンレディデッキ】について詳しく解説していきます。 デッキレシピ、構築、戦い方回し方、採用カードなどの参考にしても...

コメント

タイトルとURLをコピーしました