【メルカリ⑤】メルカリ出品者トラブル対処法(発送後編)


遊戯王カードのメルカリ出品のトラブル対処法(発送後編)

今回は出品者側のメルカリ出品トラブル対処方法をまとめました。

発送通知後のトラブルをまとめましたので、

発送後のトラブルは『発送前編』をごらんください。

(1)受け取り評価をして頂けない

きちんと投函し、発送後、一定の時間が経過したのにもかかわらず、

購入者様から受取評価をして頂けないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。その場合の対処です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-10-35-41

《まずは取引メッセージで確認を》

取引メッセージで到着の有無の確認をしましょう。

普通郵便日本郵政のHP上にある『お届け日数を調べる』のサイトより、

お届け先の都道府県別の到着日数+3日程度(目安)でしょうか。

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/

それ以上経過している場合は、購入者に確認しても良いでしょう。

《購入者様から返答がない場合》

しばらくしても購入者から連絡がない場合は、メルカリ事務局に「受取評価依頼」をすることができます。

発送通知より一定期間が過ぎると、

取引画面上に「お問い合わせ」をするという項目が出ます。

viber-image

上記ページより、「受取評価をして頂けないので、受取評価をお願い致します」と事務局へお問い合わせをするだけでOKです。

後日(1~2日程度)で事務局が対応してくれます。

評価数は増えませんが、売上金は無事入ります。

(2)購入者へ商品が届かない場合

数日経過しているのにもかかわらず、

購入者から「まだ到着していない」旨の連絡を受けることがあります。

その場合の対処方法をお伝えします。

《まずはお届け日数を調べます》

すぐに発送事故等を疑うのではなく、まずはお届け先の都道府県までのお届け日数を調べましょう。

日本郵政HP上で『お届け日数を調べる』の項目からお届け日数を算出できます。

何かしらの理由で、1、2日配達が遅れることはよくあることです。

また「日曜」「祝日」は配達されないのでそれも加味した上での日数を考えてください。

その誤差の範囲内であれば、

『遅くなりご迷惑、ご心配をおかけして申し訳御座いません。通常、配達は〇〇日後のようですが、天候などで少し配達が遅くなっている可能性もありますので、明日、もしくは明後日までには到着されるかと思います。大変申し訳御座いません。もしそれでも到着されない場合は、大変恐れ入りますが、再度ご連絡頂いてもよろしいでしょうか』

と誠実に対応し、数日様子を見ましょう。

遅延などはよくあることです。本当によくあります。又、同居家族が代わりに受け取っていて、それに気づいていないケースなどもあります。そのため数日間幅をもたせることで手元に届いたりします。

僕の場合、「届いていない連絡」の9割以上のケースが

「翌日に届く」もしくは「家族が受け取っていた」に該当します。

それでも届かないという場合もありますので、

購入者様からその旨の連絡が来た際は、下記で対処致します。

《普通郵便の追跡サービスを利用する》

普通郵便の場合でも追跡して探すことはできます。

ただ管理番号があるわけではないので、お届け先のご住所と名前を配達員に伝えて探る「人の記憶」を頼りにする方法になります。

結果が分かるまでに2週間程度かかる上、見つかるケースは稀です。

万に一つ、見つかるかもしれませんし、購入者様に誠意を伝えることもできるので、僕は一応郵便局に問い合わせようにしていますが、これで見つかったことはなかったです。

ですので、これと同時に下記で対処します。

《配送事故として処理する》

「発送事故」としてお客様に謝罪し、

①「同じものがある場合はそれを送る」

②「発送事故として返金手続きをする」

のどちらかで購入者様に選んで頂きます。

「返金手続き」は

取引画面から商品IDをコピーし、

メニュー画面の「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」→「その他」→「お問い合わせをする」から事務局に問い合わせをします。

viber-image

問い合わせ内容は「発送事故により到着しないので、キャンセル返金手続きをお願いします」という内容で良いでしょう。

【まとめ】

「届かない」という連絡は本当にヒヤヒヤしますが、

あまり神経質になりすぎず、誠実に対応していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク