【遊戯王】「天岩戸(アマノイワト)」が手札誘発対策になる


「天岩戸(アマノイワト)」効果テキスト

天岩戸 ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp036

スピリット・効果モンスター

星4/地属性/岩石族/攻1900/守1200

このカードは特殊召喚できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。

(2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

「天岩戸(アマノイワト)」効果解説

「天岩戸(アマノイワト)」は「サーキットブレイク」で収録されたレベル4地属性岩石族スピリットモンスター。

ATKが1900とかなり高い打点を持っているので、アタッカーとしても使える。スピリットモンスターなので、召喚リバースしたターンのエンドフェイズに手札に戻るが、この「天岩戸」の①効果が特に強い。

「天岩戸」は①効果として、下記の能力を持っている。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。

基本スピリットモンスターを採用しているデッキは少ないので、

このカードがフィールドに存在する場合はお互いにモンスター効果を発動できないという効果とほぼイコールになる。

この効果はフィールドに存在する時に発動している永続効果であり、《スキルドレイン》のように”フィールドの”という指定がないため、手札や墓地で発動するモンスター効果も発動できない。

相手だけでなく自分のモンスターの効果も発動できなくなるのでその点は注意が必要だ。

「天岩戸(アマノイワト)」効果考察

「天岩戸(アマノイワト)」は、スピリットモンスターなので召喚リバースターンのエンドフェイズに手札に戻る。そのため、自分のターンだけモンスター効果が発動できなくなるので一見あまり強くないように思うが、昨今では相手ターンに発動するモンスター効果も増えた。

特にこちらのターンで手札誘発モンスターの効果を発動できなくさせられるのが強い。

《隣の芝刈》《命削りの宝札》などそのデッキのキーとなるカードを止める《灰流うらら》や、シンクロやリンクなどの特殊召喚デッキに打たれる《増殖するg》など。

妨害手札誘発によって止まってしまうデッキというのは多いが、「天岩戸」に召喚権を使用さえすればそれらの手札誘発モンスターの効果を発動できなくなるので、手札誘発モンスターを警戒せずに安心して自分のターンでの展開が可能になる。

インフェルノイド」や「命削り真竜」など、最悪召喚権を使えなくてもなんとか展開できる系デッキにはこのカードを採用しているケースが多い

最近では、この「天岩戸(アマノイワト)」を採用した「命削り真竜」がCS大会で準優勝している。

→2017年7月16日 はっちCS×ドラスタ杯 in ドラゴンスター岸和田春木店 2位B

「天岩戸(アマノイワト)」は、単純にスピリットデッキの強化であるだけでなく、

手札誘発モンスター対策の汎用カードとして、召喚権を使わないデッキを中心に採用がされているようですね。

スポンサーリンク



「天岩戸(アマノイワト)」通販相場情報

天岩戸 ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp036

「天岩戸」はサーキットブレイクに収録されているノーマルカード。

そのため、価格はそこまで高くないので入手しやすいカードです。

今回はこれで以上です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク