【メルカリ②】遊戯王カードの出品時に気をつけたい【4つのこと】


遊戯王カードをメルカリで出品しましょう!

こんにちは。DJみーくんです。

僕は遊戯王カードをメルカリで販売するお仕事をしています。

今回は、初めて遊戯王カードをメルカリで売ってみようと思う

【メルカリビギナー】の方向けに、

始める前に知っておきたい【4つのこと】をまとめました。

遊戯王カードのプレイヤーしてますと、

やっぱり欲しいカードは高額で手に入れる時に大変!

というお悩みがある方が多いじゃないでしょうか。

そんな時に思いつくのは、

「持ってる今は必要ないカードを売ってお金に換える」

ということですね。

でも、カードショップ等で買取してもらっても相場より安い価格で

買取されてしまう経験はあると思います。

実際ショップによっては本当に安いです。orz…

そんな時に相場価格で売って、お金に換える方法が、

個人売買のフリマアプリ「メルカリ」で販売することです。

メルカリでは、主に相場価格で売買がされるので、

売り手側は「カードショップ買取」より高い価格で売ることができます。

しかもメルカリの良いところは、

出たらかなり早く売れるので、意外とすぐにお金になります。

今回は、不要(だけど売れそーな)遊戯王カードを、

メルカリで販売して、お金に換えたい際に、知っておきたいことをまとめました。

【1】出品前に、メルカリ上でカード毎の相場価格を認識しましょう

《レートを知りましょう》

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

まずは売るカードを選ぶ基準として大事になるのが「レート」です。

遊戯王カードには各カード毎に「相場価格」があります。

これは買う側、売る側の需要と供給でなり立っていて、

「デッキで使えるカード」「手に入れにくいカード」は高い金額がついています。

自分は不要だけど、世間的には意外と評価が高いカードというは、

結構あります。特にノーマルカードに多いです。

メルカリ上で、1枚100円で売れるようなノーマルカードは結構あります。

《メルカリでのレート調べ方》

自分の持っているカードが、いくらくらいで取引されているかを、

メルカリ上で「カード名」を検索して、調べてみましょう。

持っているカードの「カード名」をメルカリで検索にかけ、

検索結果一覧の中で「sold out」の赤文字でついている商品があれば、

「そのカードはその価格で取引がされた」と見ることができます。

これにより、そのカードの相場価格がなんとなく予想ができます。

「意外なカード」が高値で取引がされていることもよくあります。

色々なカードを調べてみるだけでも面白いですよ。

【2】メルカリで売るカードを選ぼう

さあ、各カードのレートを調べ方がわかった後は、

【売るカードの選定】です!

《キズや保管状態をきちんと確認、明記しよう!》

遊戯王に限らず、トレカ売買のトラブルの原因の1位は、

「カードの状態」に関するトラブルになります。

まずは素人判断でとりあえずOKなので、

必ずカードの状態確認は必ず行いましょう。

少しでもキズやスレ等がありましたら、

「やや傷や汚れあり」の表記にチェックを入れます。

こうすることでトラブルは未然に防げますし、

個人間取引において多少のキズは承知の上で購入する方も多いので、

あまり意地にならず、素直に明記しましょう。

傷があっても使えるカードは、

「プレイ用」として購入する方も多いので、ちゃんと売れますよ。

【3】梱包資材を用意しましょう

《用意するものは梱包3種の神器》

  • スリーブ
  • 水ぬれ防止用のビニール
  • 折れ防止用の厚紙

以上になります。本当にこれだけです。

私は下記を利用しています。

全てダイソーさんで入手できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-11-15-45

【4】発送の準備をしよう

《 郵便書簡を使いましょう!》

viber-image%ef%bc%91%ef%bc%91

郵便局には郵便書簡(ミニレター)という郵便サービスがあります。

25g以下であれば、1通62円で送れます。

遊戯王カードであれば梱包資材の重さも含めて、

6〜7枚程度であれば郵便書簡で送れます。

お近くの郵便局で「郵便書簡をください」と言えば、

係員の方が1通62円で販売してくれますので、

複数取引がある方はあらかじめ多めに買っておいても良いでしょう!

発送方法は「窓口」でも「ポスト投函」でも大丈夫です!

ちなみに、配達日数は普通郵便と同じなので、

早くなることも遅くなることもありません。

《25g以上のものは92円切手を買って、普通郵便で送ろう》

viber-image%ef%bc%91

上記で紹介した郵便書簡は25g以下の場合に限るので、

カードが8〜9枚以上になる場合、

各重さに準じた切手を貼りましょう。

50g以下に関しては、92円切手で送れます!

カード枚数で言えば、約18-19枚程度です。

《まとめ》

今回は、ビギナー向けに、メルカリ遊戯王取引の始め方!を紹介しました。

全部、実践すれば1日でマスターできます。

メルカリは、中間業者が入らないため、売り手としては高く売れて、買い手としては安く買える「最高なマーケット」です。

「いらないカードは売る!」「そのお金で欲しいカードを買う」という流れを進めていけば、もっともっと遊戯王カードが好きになると思います!

ぜひ、メルカリで試してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク