【メルカリ③】メルカリ出品者トラブル対処法(発送前編)


遊戯王カードのメルカリ出品のトラブル対処法(発送前編)

今回は出品者側のメルカリ出品トラブル対処方法をまとめました。

発送前のトラブルをまとめましたので、発送後のトラブルは『発送後編』をごらんください。

(1)購入者からキャンセル依頼をされた

基本的にはメルカリで購入後のキャンセルを出品者側からすることはできないのがメルカリのルールなのですが、

購入者様からのキャンセル依頼の場合は、出品者側からキャンセル依頼ができるようになっています。

入金前の場合→

3日経過後、取引面からキャンセルボタンが出るのでそこからキャンセルします。

入金後の場合→

メルカリの事務所にお問い合わせをします。

取引画面から「商品ID」をコピーする→

そこからメニュー画面に行き、「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」→「その他」→「お問い合わせをする」を選びます。

viber-image

お問い合わせ内容を記入する画面になるので、

「商品IDを入力」し、「キャンセル依頼がお客様からあった旨」を記載し送信します。

これで早ければ翌日にはキャンセルを事務局側が対応してくれます。

この場合、購入者都合のため、出品者様にペナルティは発生しません。

(2)出品した商品を発送できない場合

「出品していた商品をなくしてしまった」

「破損してしまった」

「間違った表記をしてしまっていた」

上記のような、ご注文内容を発送できないという場合の対処法を紹介いたします。

【対処1】探す

まずはこちらを検討しましょう。ご注文内容に沿うように、カードショップやネットで探します。

どうしても難しいという状況であれば、【対処2】を検討してください。

viber-image%e3%81%ae

【対処2】代替案を提案する

理由をきちんと説明し、謝罪をした上で、代替案の提案をします。

「私の出品中のもので代替できそうなカードありますでしょうか?」と

取引メッセージで確認します。

ただし、注文内容と違う内容になるので、きちんと謝罪は行いましょう。

また、この方法を購入者へ提示する際には、購入者様へ選択肢を与えるためにも、【対処3】を同時に提示すると誠実な対応になるでしょう。

viber-image111

【対処3】事務局依頼をしてキャンセルをする

どうしてもキャンセルが必要な場合、事務局依頼からキャンセルができます。

取引画面より「商品ID」をコピーします。

その後、メニュー画面に行き、「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」→「その他」→「お問い合わせをする」を選びます。

viber-image

お問い合わせ内容を記入する画面になるので、

「商品IDを入力」し、「発送できないためキャンセル返金依頼の旨」を記載し送信します。これで早ければ翌日にはキャンセル返金処理を事務局がしてくれます。

ただし、こちらは出品者都合のキャンセルになるのでペナルティの対象になり、

複数回こちらを続けると、警告、利用制限などの措置が取られる可能性がありますのでご注意ください。

なので、基本的にはまずは【対処1】を検討します。

どうしても難しい場合は【対処2】と【対処3】を提示します。

どちらにせよ対処に追われることになると思うので、出品した商品の管理や商品説明の記載には、注意を払いましょう。

合わせて、《メルカリ出品者トラブル対処法》発送後編もご覧ください!

【メルカリ⑤】メルカリ出品者トラブル対処法(発送後編)
遊戯王カードのメルカリ出品のトラブル対処法(発送後編) 今回は出品者側のメルカリ出品トラブル対処方法をまとめました。 発送通知後のトラブ...
スポンサーリンク