【遊戯王】2017年1月の制限改訂(リミットレギュレーション)をガチ予想してみる


遊戯王2017年1月制限改訂(リミットレギュレーション)予想

今年も年末に差し掛かりましたね。

いよいよ3ヶ月に一回の改訂の時期まで少しずつ迫ってきました。

というわけで、今回《2017年1月遊戯王制限改訂》をガチ予想です。

2017年1月の遊戯王制限改訂の予想

viber-image%ef%bc%91%ef%bc%91

すこし前置きが長くなりますが、お付き合いください笑

今回規制のメインテーマになるのは環境トップテーマである「十二獣」「ABC」「メタルフォーゼ」。中堅だと「カエル」「HERO」「堕天使」あたりになるでしょう。パワーカード系のカードは「先行圧制」を助長するカードが規制の対象になりそうですね。

まず、ダントツで環境トップの「十二獣」ですが、まだ発売されて間もないので、改訂を逃れそうな気もしますが、最速規制の可能性も十分にあります。過去にもありましたしね。

ただ、年末には魔術師、年始にマキシマムクライシスの真竜などが出ます。最近のインフレを考えると、十二獣のぶっ壊れを超えるテーマが収録される可能性も十分にあります。その場合、ゲームバランスを考えた時、今回「十二獣」は規制されないということもあるかもしれません。

2016年6月に登場した「ABC」も「即規制しろ」と言われ続けたのにもかかわらず、

10月に登場した「十二獣」が環境トップを取ったことによって、やり玉に挙がることも少なくなってきた印象があります。もちろん強力ですがね。

そういった意味でも、新規ぶっ壊れが今後も出続ける以上、2016年10月のレギュレーションで「abc」が規制対象から外れたように、今回「十二獣」も規制対象外とされる可能性もありそうですね。KONAMIとしても、もうすこし《レイジングテンペスト》売りたいでしょうし。即規制になるとユーザー離れもあるかもしれないですし。

となると、今回は「環境トップテーマ」カードが規制されるというよりは、

「パワーカード系」が規制強化されるのではないかと予測してます。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

ここ最近の環境は、完全に先行有利。制圧したもん勝ち。みたいな風潮がありますので、ここに一気に規制が入る可能性もありますね。

汎用系のパワーカードが「環境トップテーマ」に対するメタになるのではなく、

もしろ逆に、環境トップテーマ=先行圧制 を助長する方向に向かっているような気もします。

ただ、このパワー系カードはいわゆる「高レートカード」であり、パック売り上げを考えた際、一気に規制することをKONAMIとしてもためらう可能性があります。なので、広く浅く規制よりは、何枚かに絞って準制限ではなく、いきなり制限へ加えられるような気がします。

で、前置きが長くなりましたが、個人的な予想が下記です。

みーくん的【遊戯王2017年制限改訂】予想カード

01363

《禁止》

虚無空間

《制限》

・SRベイゴマックス

・神の通告

・ユニオン格納庫

・餅カエル

・チキンレース

・大天使クリスティア

《準制限》

・復活の福音

・次元障壁

スポンサードリンク



《2017年1月制限改訂予想》に対して

《SRベイゴマックス》はさすがにもう規制でしょうね。先行圧制助長のど真ん中になるカードですから。《神の通告》も同様です。

《強欲で貪欲な壺》は規制対象から外しました。

理由は12月中旬に《ザダークイリュージョン》が再販されるためです。

毎回、この制限改訂前のタイミングでの再販は、規制から外れることが多いんです。

前回の2016年10月改訂の《神の通告》《SRベイゴマックス》からもそれが言えました。しかも、今は隣の芝刈インフェルノイドの登場で、ゴードンを使うリスクも上がってきており、以前に比べたら採用率は若干下がり気味です。強力カードには変わりはないですが。

ABCに関しては「ユニオン格納庫」を入れましたが、「ABCドラゴンバスター」自体が規制対象になる可能性もあるとは思います。ドラバスが規制されたらさすがに、ABCは完全に環境から落ちますでしょうけど笑

あとは、各テーマの先行圧制カードが規制されてると予想してます。

《現環境の考察のこちらも合わせてどうぞ》

《環境考察》十二獣 vs 十二獣 対策(十二獣メタ)の考察
遊戯王環境トップの《十二獣》のミラーマッチ対策メタ 現環境は、十二獣一強の環境ですね。 そもそもなぜ十二獣が強いのかを考えないと、 ...
【環境考察】十二獣に《禁じられた聖杯》採用率が上がっている理由
大会優勝十二獣デッキに《禁じられた聖杯》の採用率上昇 その十二獣に、以前はあまり採用が見られなかった《禁じられた聖杯》の採用率が上昇してい...

スポンサーリンク

コメント