「ランク5・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】


「ランク5・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

ランク5エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

素材フリーなランク5エクシーズモンスター

【アーティファクト-デュランダル】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/光属性/天使族/攻2400/守2100

レベル5モンスター×2

1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。

  • フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。
  • このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。

優秀な二つの効果を持つランク5エクシーズ!

モンスター効果・通常魔法・通常罠カードの効果を「魔法罠破壊」にかえる効果。アーティファクトデッキと相性が良く、相手の効果を事実上無効化できるのも強い。また、手札入れ替え効果も強い。手札で腐ってしまうアーティファクトをデッキに戻せるのはもちろんの事、単純な入れ替え要素として汎用性が高い効果。

【始祖の守護者ティラス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/光属性/天使族/攻2600/守1700

レベル5モンスター×2

このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。このカードはカードの効果では破壊されない。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。

なかなか優秀なランク5エクシーズ!

素材持ちの際に、効果破壊耐性・バトルフェイズ終了時にカード破壊の効果を持つ。毎ターンのエンドフェイズに素材を取り除くデメリットがあるが、場持ちの観点からは汎用性が高いランク5エクシーズと言えるだろう。

【終焉の守護者アドレウス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/闇属性/悪魔族/攻2600/守1700

レベル5モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。

破壊効果を持つランク5エクシーズ!

素材を一つきり、相手フィールドの表側表示カードを破壊できる効果。攻撃力も2600となかなか高くてアタッカーとしても優秀。かなり攻撃的なランク5エクシーズと言える。

【No.61 ヴォルカザウルス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/炎属性/恐竜族/攻2500/守1000

レベル5モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果を発動するターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。

破壊&効果ダメージランク5

相手モンスターを破壊し、その攻撃値分だけ効果ダメージを与えられるカード。効果を使うターンに直接攻撃ができなくなるが、確実に打点を与えていくあたり汎用性は高い。

【発条装攻ゼンマイオー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/風属性/機械族/攻2600/守1900

レベル5モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドにセットされたカード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

セットカード破壊のランク5エクシーズ

素材を取り除き、セットされた2枚を破壊できるカード。2枚ないと破壊できないので片方を発動されてしまった時には効果を使うことができない。攻撃力は2600となかなか高い。

【シャーク・フォートレス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/闇属性/魚族/攻2400/守1800

レベル5モンスター×2

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

4800打点は強い!

素材を一つ取り除き、自分モンスター1体を2回攻撃能力を付与する。自身に対して発動する事もでき、2400打点のシャークフォートレスで4800打点を与えることができる。

【超量機獣マグナライガー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/炎属性/機械族/攻2600/守2000

レベル5モンスター×2

(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超量士レッドレイヤー」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

モンスター破壊効果!

素材を一つ取り除くことでフィールドのモンスターを1体破壊できる効果。同じくランク5の《終焉の守護者アドレウス》は、「相手フィールドの表側表示」を破壊なので、少し効果が異なる。攻撃力もアドレウスと同じく2600とアタッカーとしてもなかなか強い。

【No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/地属性/戦士族/攻2400/守1700

レベル5モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。

耐久力が強いランク5

素材と取り除くことはフィールドの「忍者」モンスターの戦闘効果破壊耐性をつけることができる。誘発即時効果を持っており、相手ターンでも使用できるのが良い。

【強欲のサラメーヤ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/闇属性/獣族/攻2500/守1500

レベル5モンスター×2

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する。

戦闘で破壊からモンスター破壊。

戦闘破壊から破壊モンスター以下の攻撃力モンスターを全て破壊できるカード。このカードの攻撃値が2500なので幅広いモンスターへの対応が可能。

素材制限ありランク5エクシーズモンスター

【紅貴士-ヴァンパイア・ブラム】

エクシーズ/闇属性/アンデッド族/攻2500/守0

アンデット族レベル5モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。「紅貴士-ヴァンパイア・ブラム」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。この効果で特殊召喚に成功した場合、このターンそのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。

まさにアンデッドらしい効果

相手の墓地のカードを自分の場に蘇生できる効果。また、自身が相手によって破壊された場合、次のスタンバイに墓地から戻って来る効果。場持ちはめっちゃ良いだろう。

【サイバードラゴン・ノヴァ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/光属性/機械族/攻2100/守1600

機械族レベル5モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の墓地の「サイバー・ドラゴン」1体を選択して特殊召喚する。また、1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の「サイバー・ドラゴン」1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードが相手の効果によって墓地へ送られた場合、機械族の融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。

インフィニティへの架け橋!

サイバードラゴンデッキにも必須なだけでなく《サイバードラゴンインフィニティ》の素材になることができるカード。地味に効果破壊時にエクストラデッキから機械族融合モンスターを出せる効果も持っている。

【セイクリッド・プレアデス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500

光属性レベル5モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

光属性レベル5を立てるなら採用したい1枚。

フィールドのカードを選択してバウンスできる効果。誘発即時効果で相手ターンに発動できるだけでなく、相手自分・表裏の指定がないため、幅広いカードを手札に戻せる。名称指定のターン1制限のないカードの再利用などにも使える。

スポンサーリンク


総括

ランク5エクシーズはなかなか優秀なカードが多いですね!

【関連記事】

「ランク1・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ちん より:

    アドレウスは起動効果ですのでフリーチェーンではありません
    ヴォルカザウルスがないのが気になりました

    • yugioumikun より:

      アドレウスは起動でフリチェじゃないですね。
      ヴォルカザウルスは付け加えさせていただきました〜!