【遊戯王OCG裁定】「トークンはリンク召喚素材にできる」が確定!
【遊戯王裁定】「トークンのリンク召喚素材可能」が確定!
トークンもリンク召喚の素材にする効果が可能
Q.リンク召喚の素材として、トークンやモンスターカードとなった罠カードなどを使えますか?
A.呼び出したいリンクモンスターの素材の条件(効果モンスターであるなど)を満たしている場合、トークンやモンスターカードとなった罠カードをリンク素材としてリンク召喚することができます。
先ほど前々から話題になっていた、「リンク召喚にトークンが使えるかの裁定」という点に関して、Vジャンプのフラゲ情報がありまして、
「トークンをリンク召喚に使用できる」という裁定がくだりました!
つまり、《BF朧影のゴウフウ》などのカード効果で生成した「トークン」をリンク召喚の素材にできるって裁定のようです。
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。
ちなみに、ゴウフウは自分フィールドにモンスターが存在しない場合、特殊召喚ができるためこいつからトークン生成までに召喚権を使わない。通常召喚権でモンスターを召喚すれば、一気に4体をリンク召喚の素材にしていくことが出来ちゃうんです。やばいねほんと。
そのほかにもトークン生成に関しては
過去の「トークンのルール・生成汎用カードまとめ」記事にもまとめましたが、現在ではいろいろと優秀なトークン生成カードが存在します。
かなりこの裁定事項はリンク召喚裁定の中でも驚きのものですね。
[amazonjs asin="B01DZD88UW" locale="JP" title="遊戯王カード TDIL-JP013 BF “朧影のゴウフウ ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ ザ・ダーク・イリュージョン"]