【遊戯王】《飛翔するg》が「十二獣」対策で再び採用率上昇!
《飛翔するg》が十二獣対策で採用増えている
《飛翔するg》テキスト
効果モンスター
星3/地属性/昆虫族/攻 700/守 700
相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、このカードを手札から相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーはエクシーズ召喚できない。
《飛翔するg》の採用増えた訳
「十二獣対策・メタ」
もちろん採用が増えている理由は、エクシーズを無効化できるため《十二獣》対策になるからです。
手札誘発で「後攻」でも使えるカードであり、且つ発動条件も割と緩いので、エクシーズデッキテーマへのメタとして強い効果を発揮するカード。
とはいえ、昨今ではその手軽さやアド確保の観点から、十二獣対策としては《増殖するg》が最も使われていました。
一気にアドを取れる分、相手は特殊召喚を自重するので「後攻でGよ、来てくれ!」と願いながらドローするほどに。
そんななかなぜ《飛翔するg》の採用が増えているかというと、
《マキシマムクライシス》で《灰流うらら》が登場し、《増殖するg》の攻略法ができてしまったからでしょう。
《灰流うらら》で《増殖するg》を無効化できる裁定
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
・デッキからカードを手札に加える効果
・デッキからモンスターを特殊召喚する効果
・デッキからカードを墓地へ送る効果
《灰流うらら》で《増殖するg》の効果を無効化できます↓
https://yugiou-djmikun.com/2017/01/14/post-1441/
《飛翔するg》採用への感想
相変わらず「先行有利環境」は続いており、
《真竜》の登場で《真竜剣皇マスターP》も環境で並ぶようになったことでさらに先行有利が進んでいます。
そういう中、やはり「後攻でも何かしなければ」という声が高まっているんでしょうね。
実際、私も大会などで「マッチ1回戦で後攻になるとやばいな」と感じます。
《飛翔するg》は《増殖するg》《幽鬼うさぎ》に次ぐ第3のメタとして採用率が伸びていくことでしょう!
【《灰流うらら》関連記事:考察・対策】
→《灰流うらら》裁定。《増殖するg》にチェーン無効化可能!!
[amazonjs asin="B00CFAS2N0″ locale="JP" title="遊戯王 JOTL-JP039-NR 《飛翔するG》 N-Rare"]