『コードオブザデュエリスト』全収録リスト一覧・考察記事まとめ【遊戯王OCG】

2017年4月8日

【遊戯王】『コード・オブ・ザ・デュエリスト』s収録リスト一覧・考察記事まとめ

『コードオブザデュエリスト』内容

発売日:2017年4月15日

全80種

ウルトラレアカード 6種
スーパーレアカード 10種
レアカード 18種
ノーマルカード 46種

『コードオブザデュエリスト』収録一覧

《ファイア・ウォール・ドラゴン》

リンク 効果モンスター

サイバース族・光属性・ARK2500 上下左右

モンスター×2体以上

①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。

《ファイアウォールドラゴン》藤木優作エースモンスター効果判明・考察!

《電影の騎士ガイアセイバー》

地属性/機械族/リンク/ATK/2600 LINK-3 左/右/下

モンスター2体以上

効果テキストなし

《ミセス・レディエント》

地属性/獣族/リンク ATK/1400 LINK-2 左下/右下

地属性モンスター×2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの地属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、風属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。

②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

《ミセス・レディエント》考察

《星杯剣士アウラム》

炎属性サイバース族・リンク

【LINK-2:左下/右下】ATK/2000

「星杯」モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードの攻撃力は、自分の墓地の「星杯」モンスターの種類×?00アップする。

②:このカードのリンク先の自分の「星杯」モンスター1体をリリースし、そのモンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する。

『星杯』デッキテーマ考察!『コードオブザデュエリスト』収録

《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》

融合/効果/星8/ドラゴン族/闇属性/ATK2800/DEF2000

闇属性Pモンスター×2

このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。

  • 自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。

①1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、もともとのカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

《覇王眷竜スターヴヴェノム》効果考察!『コードオブザデュエリスト』収録

《覇王眷竜クリアウィング》

シンクロ 効果

星8 闇属性 ドラゴン族 ATK 2500/DEF 2000

チューナー+チューナー以外の闇属性Pモンスター1体以上

(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。

(2):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

(3):このカードが墓地に存在する場合に、自分フィールドの「覇王眷竜」モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

「覇王眷竜クリアウィング」効果考察【遊戯王OCG】

《ランチャー・コマンダー》

星4 地属性 サイバース族 ATK/1700 DEF/1200

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。

②:1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

《サルベージェント・ドライバー》

星6 光属性サイバース族 ATK/2200 DEF/2100

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

②:手札から魔法カード1枚を捨て、自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。

《サイバース・ウィザード》

星4/光属性/サイバース族/攻1800/守 800

(1):1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

《戒めの龍》

星8/効果/特殊召喚/ドラゴン族/闇属性 ATK3000/DEF2600

このカードは通常召喚できない。除外されている自分の「ライトロード」モンスターが4種類以上の場合のみ特殊召喚できる。

①1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。「ライトロード」モンスター以外の、お互いの墓地のカード及び表側表示で除外されているカードを全て持ち主のデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

②1ターンに1度、自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。

《トワイライトロード・ジェネラル・ジェイン》

星4/効果/戦士族/闇属性 ATK1800 DEF1200

①1ターンに1度、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで除外したモンスターのレベル×300ダウンする。

②1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》

星4 闇属性 魔法使い族 ATK/1700 DEF/200

①:1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

《トワイライトロード・シャーマン ルミナス》

星3 闇属性魔法使い族 ATK/1000 DEF/1000

①:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、「トワイライトロード・シャーマン ルミナス」以外の除外されている自分の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

《トワイライトロード・ファイター ライコウ》

星2 闇属性 獣族 ATK/200 DEF/100

①:このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する。

②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

《黄昏の双龍(トワイライト・ツイン・ドラグーン)》

通常魔法

①:自分フィールドに「戒めの龍」が存在する場合、自分の墓地の「裁きの龍」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。

②:このカードが「ライトロード」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「戒めの龍」1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、自分のデッキの上からカードを4枚除外する。

《トワイライト・イレイザー》

通常罠

①:自分フィールドに同じ種族でカード名が異なる「ライトロード」モンスターが2体以上存在する場合、自分の墓地の「ライトロード」モンスター2体を除外し、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

②:このカードが「ライトロード」モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「ライトロード」モンスター1体を特殊召喚する。

《剛鬼ザ・グレート・オーガ》

リンク・効果

地属性・戦士族  LINK3 右下・下・左下 ATK2600

「剛鬼」モンスター2体以上

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

「剛鬼」テーマ考察!『コードオブザデュエリスト』収録

《剛鬼スープレックス》

星4・地属性・戦士族

ATK1800 DEF 0

このカード名のの効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から「剛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼スープレックス」以外の「剛鬼」カドを手札に加える。

《剛鬼ツイストコブラ》

星3・地属性・天使族

ATK 1600 DEF 0

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼ツイストコブラ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

《トリックスターホーリーエンジェル》

リンク 効果モンスター

天使族・光属性・ARK2000「LINK2」左下・右下

「トリックスター」モンスター×2体以上

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「トリックスター」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える。

②:このカードのリンク先の「トリックスター」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。

③:「トリックスター」モンスターの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのダメージの数値分アップする。

『トリックスター』考察!『コードオブザデュエリスト』収録

《トリックスター・キャンディナ》

効果モンスター

星4 天使族・光属性・ATK1800 DEF400

①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。

②:このカードがモンスターゾーンに存在する際に相手が魔法・罠カードを発動するたびに相手に200ダメージを与える。

《トリックスター・ライトステージ》

フィールド魔法

(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。

(2):1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない。

(3):自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える。

《切れぎみ隊長》

星1/効果/戦士族/地属性 ATK400 DEF1200

①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

《影星軌道兵器ハイドランダー》

特殊召喚・効果モンスター

星8/闇属性/機械族/攻3000/守1500

このカードは通常召喚できない。自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。

(1):1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、フィールドのカードを1枚選んで破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

「影星軌道兵器ハイドランダー」考察『コードオブザデュエリスト』収録

「Re:EX(レックス)」

効果モンスター

星4・光属性・恐竜族 ATK1900 DEF1200

①このカードがEXモンスターゾーンのモンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ時の間だけこのカードの攻撃力・守備力は800ポイントアップする。

「Re:EX(レックス)」考察!恐竜真竜に使えるか

《キャッスル・リンク》

フィールド魔法

①1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手フィールドには移動できない)。

②1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える。

《緊急救急救命レスキュー》

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。デッキから攻撃力300/守備力100の獣族モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚を選ぶ。そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキへ戻す。

《緊急救急救命レスキュー》考察!サーチできる4枚まとめ

《ブーギートラップ》

《ブーギートトラップ》

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。

①:手札を2枚捨て、自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはそのターンでも発動できる。

「ブーギートラップ」考察!罠カードの墓地回収セット&即発動効果持ち

《絶縁の落とし穴》

罠カード

①:リンクモンスターがリンク召喚に成功した時に発動できる。フィールドのリンク状態ではないモンスターを全て破壊する。

《スリーストライク・バリア》

通常罠
①:相手フィールドのカードが3枚のみの場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
●このターン、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
●このターン、自分のモンスターが相手に戦闘ダメージを与える度に、その数値分だけ自分のLPを回復する。

《暗黒界の洗脳》

永続罠カード

①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスター効果が発動した時、フィールドの「暗黒界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚捨てる」となる。

《暗黒界の洗脳》考察!

《戦線復帰》

通常罠

①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

《戦線復帰》考察!「通常罠バージョン」のリビデ!

《砂塵の大嵐》

通常罠

このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

①:フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

『コードオブザデュエリスト』予約情報まとめ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CODE OF THE DUELIST BOX

[amazonjs asin="B01MYAU4Q6″ locale="JP" title="遊戯王OCG デュエルモンスターズ CODE OF THE DUELIST BOX"]