【遊戯王】「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」デッキ回し方・大会優勝デッキ構築論
「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」デッキとは
「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」とは、「機械天使(サイバーエンジェル)」と「時械神」デッキを組あわせたデッキ。
ともに天使族という共通点があり、「レベル10時械神」と「儀式テーマのサイバーエンジェル」はともに相性が良くてよく一緒に構築されている。
又、デッキタイプによっては「宣告者」デッキとの構築をするデッキもあり、
「宣告者時械神」デッキ、「宣告者機械天使時械神」デッキ、「宣告者機械天使」デッキなどデッキタイプの派生はかなりある。
さらに、「ストラクチャーデッキR」で登場した《イーバ》を使った構築も増えていて、《宣告者》カードや、《時械巫女》などもサーチできることから「イーバ宣告者」デッキと呼ばれているデッキ群も存在する。
今回は管理人がフリー対戦や、大会実践などで回した実際に使って見た感想を踏まえて感じた、「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」デッキ構築や回し方について述べていく。
「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」デッキ回し方
「時械神」で場をコントロール
この「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」デッキの特徴は「時械神」モンスターでフィールドをコントロールしていくこと。
サイバーエンジェル(機械天使)が儀式テーマ。
儀式テーマは強力だが、ご存知の通り、重く、そして事故率が高い。
もちろん《儀式の準備》が緩和され無制限カードになったことによって、
「儀式テーマ」自体多少は事故リスクは軽減しているとはいえ、やはり「儀式魔法」「儀式モンスター」「リリース素材」を初手で手札に揃わないとうまく展開していくことができないのが儀式テーマ。
そのため、序盤〜中盤にかけてフィールドを制圧されてしまうことによって、儀式テーマはかなり不利な盤面展開をしていかないとならなくなる。
その点「時械神」モンスターは共通効果として下記効果を持っている。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。(固有効果)。
(X):自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
このフィールドの場持ちをよくする「戦闘効果破壊・ダメージ0耐性」を持っている②効果がめちゃめちゃ強力で、
とりあえず時械神モンスターを1体出しておけば「バウンス・除外・効果無効化」などの方法でなければ突破する手段がないのが良い。
よって「時械神」モンスターが、儀式テーマの「機械天使(サイバーエンジェル)」の序盤における事故リスト軽減に一役担ってくれている。
【関連記事】
https://yugiou-djmikun.com/2018/05/13/post-9334/
《サイバーエンジェル美朱濡》で一気に高打点
で、準備が整えば、機械天使(サイバーエンジェル)の出番。
切り札はなんと言っても、高打点を作れる《サイバーエンジェル美朱濡》。
《サイバーエンジェル美朱濡》
儀式・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守2000
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地の儀式モンスター1体をデッキに戻して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
単純に素のステータスでも攻撃力3000打点は強力で、
しかもエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在するのであれば、それらを全て破壊して×1000ダメージを与えて、2回攻撃ができる。
単純にワンキル打点を作れる超強力なモンスター。
そして、この《サイバーエンジェル美朱濡》はレベル10モンスターなので、
同じくレベル10の「時械神」モンスターを儀式召喚のリリースにしても良い。
もちろん、おなじみの儀式テーマ展開の肝《サイバーエンジェル弁天》からの儀式召喚でも、墓地に弁天がいくことで、《サイバーエンジェル美朱濡》②効果の発動条件を満たすこともできるので良い。
なので一気にワンキル打点を作っていくルートも強いが、
早い段階で《サイバーエンジェル美朱濡》を出して、②効果で相手を牽制するパーミッション的な戦い方をすることもできる。
《神光の宣告者》《朱光の宣告者》なども採用して、よりパーミッション寄りの構築したデッキ構築もあるようなので、そういう意味でも構築の幅が広がりそうなテーマでもある。
まとめ
というわけで「機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)」大会優勝デッキレシピ構築紹介・回し方解説をしてまいりました。
機械天使時械神(サイバーエンジェル時械神)は、うまく動けるのかどうかが重要になりますが、使っていて面白いテーマでもあるので是非試してみてください。
より純構築に近い「機械天使(サイバーエンジェル)」デッキの回し方・優勝構築などはこちらの記事でも書いています。