《トラップトリック》効果考察!通常罠カードをデッキからセットできるサポートカード【遊戯王OCG】
2018年7月14日発売の「ソウル・フュージョン」に収録される《トラップトリック》というカードが判明しました。
汎用トラップカード枠になりますが、どんな効果を持っているのでしょうか。
そんな《トラップトリック》の効果解説&考察をしていきたいと思います。
《トラップトリック》効果解説
《トラップトリック》 | |
《トラップトリック》 通常罠 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。 |
《トラップトリック》効果考察
実質の通常トラップカードのサーチ
《トラップトリック》は、デッキから通常罠カードを1枚除外して、その同名カードをデッキからセットするという効果。
ここのポイントは、通常罠カードが対象なので、永続罠やカウンター罠はセットできず通常罠カードに限定されているという点。
また同名カードをセットするという条件のため、1枚しか入ってない通常罠カードもセットできないので、制限カード・ピン刺しカードなどセットすることができないという点。
この《トラップトリック》を使いこなすためには、これらの条件をクリアしていく必要があるが、
逆に言えば、この条件に該当する通常罠カードであれば、実質的にどんなカードでもサーチ可能なのだ。
そのため、複数の罠カードを積んでいる罠ビートデッキや、罠カードを中心に動く「バスターブレイダー」「バージェストマ」「チェーンバーン」などのデッキや、通常トラップカードがキーカードになっている「インフェルノイド」などでも活躍できそうなカードでしょう。
除外をするため、除外トリガーのカードの発動もできる
通常罠カードを除外ができるので、《メタファイズアセンション》などの除外されることで効果を発揮できるカードを使っていくことができる。
また除外ゾーンのカードを活用するデッキなどにも利用できる可能性があるでしょう。
全体除去へのチェーンでやぶ蛇をセットできる
《トラップトリック》は、実質的にどんなカードも状況に合わせてサーチできるカードなので、《ハーピィの羽根箒》などの魔法罠全体除去カードに対して《やぶ蛇》をセットすることで、《やぶ蛇》の効果を使っていくことができる。
《やぶ蛇》は罠カードが多くて、全体除去に弱いデッキのサイドデッキに採用されることが多いカードでもあるが、手札に握ることができなければ何も意味がない。
その点、《トラップトリック》をセットしておけば、相手の出方を見ながらデッキから好きな罠カードを呼んでこれる。
全体除去を使ってくれえば《やぶ蛇》をセットすればいいし、バトルフェイズに移行したら攻撃反応型カードをセットしたりして、相手を威嚇するのもいいでしょう。
このように、相手の出方を伺った上で、好きなカードを引っ張ってこれるのは罠カードを複数種類採用しているデッキには、なかなか強いカードと言えるでしょう。
「ソウルフュージョン」収録カード一覧
https://yugiou-djmikun.com/2018/06/25/soulfusion/
ソウル・フュージョン(SOFU)予約・購入情報
2018年7月14日発売の【ソウル・フュージョン】の通販予約・購入情報をまとめました。