「ランク6・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧【遊戯王】

「ランク6・エクシーズモンスター」汎用・優良おすすめカード一覧!

ランク6エクシーズ」として汎用性が高いカード・採用率が高いカードをまとめました。

思ったより数が多いランク6エクシーズ!

素材フリーなランク6エクシーズモンスター

【永遠の淑女ベアトリーチェ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800

レベル6モンスター×2

このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

おろかな埋葬+おろかな副葬効果持ちランク6!

任意のカードをデッキから墓地に送ることができる。モンスター・魔法・罠の縛りがなく相手ターンにも発動できる。しかも破壊されて墓地送られたらエクストラの後続モンスターとして彼岸モンスターを特殊召喚できるため場持ちもよい。

【セイクリッド・トレミスM7】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000

レベル6モンスター×2

このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の自分フィールドの「セイクリッド」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

フィールドバウンス&墓地回収のランク6!

「自分フィールドモンスター」「自分墓地モンスター」「相手フィールドモンスター」「相手墓地モンスター」を持ち主の手札に戻せるカード。

相手フィールドモンスターをバウンスできたり、自分墓地のモンスターを回収したりできたり、と色々な使い道がある。

【No.21 氷結のレディ・ジャスティス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/水属性/水族/攻 500/守 500

レベル6モンスター×2

このカードは自分フィールドのランク5のXモンスターからX素材を1つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する。

素材を取り除き、ランク5の上に重ねてエクシーズできるランク6!

効果もなかなか強く、素材の数分1000ポイント攻撃値が上がる効果・素材を取り除き、相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する効果がある。

【No.24 竜血鬼ドラギュラス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/闇属性/幻竜族/攻2400/守2800

レベル6モンスター×2

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを裏側守備表示で特殊召喚する。

(3):このカードがリバースした場合に発動する。フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。

エクストラモンスターへの月の書ランク6!

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを裏側守備表示にできる効果。相手ターンでも使用できる誘発即時効果を持っており、防御力がかなり高い。しかも相手効果でフィールドから離れた場合、裏側守備表示で特殊召喚でき、リバースした時に、フィールドのカードを破壊できるおまけつき。

【No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/機械族/攻2800/守2400

レベル6モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のレベル5以上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

レベル5以上モンスターキラーのランク6!

レベル5以上の相手モンスターの効果を無効にできる効果。相手ターンでも発動できるが、レベル5以上のモンスターにしか効かないので注意が必要。

【ガントレット・シューター】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/地属性/戦士族/攻2400/守2800

レベル6モンスター×2

自分のメインフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。

モンスター破壊効果!

素材を一つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を破壊できる効果。除去効果における確実性という点においては申し分ない効果を持っている。

【No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/戦士族/攻3000/守2500

レベル6モンスター×2

このカードはルール上、「希望皇ホープ」と名のついたカードとしても扱う。

このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は0になる。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して除外し、自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。その後、自分は1250ライフポイント回復する。この効果は相手ターンでも発動できる。

攻撃力0化の強力な効果を持つホープモンスター!

おそらくランク6の中でも最も汎用性があるモンスター。エクシーズ召喚に成功した時に、相手モンスターを全て攻撃力0にできる。攻撃値も3000ポイントととても高い。

【巡死神リーパー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/闇属性/アンデット族/攻   ?/守   ?

レベル6モンスター×2

「巡死神リーパー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードの攻撃力・守備力は、お互いの墓地の闇属性モンスターの数×200アップする。

(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。

墓地肥やしができるランク6!

攻撃値が互いの墓地の闇属性の数に依存しているが、素材を取り除くことで、互いのデッキから5枚の墓地肥やしができる。墓地肥やしによって力を発揮するデッキに採用したい。

【フォトン・ストリーク・バウンサー】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/戦士族/攻2700/守2000

レベル6モンスター×2

相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

効果モンスターを無効&1000バーンのランク6

効果を無効にでき、相手に1000バーン与える効果を持つ。しかも攻撃力は2700と地味に高く、かなり優秀なランク6エクシーズモンスターと言える。

【No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/地属性/獣戦士族/攻2500/守1200

レベル6モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体と相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。この効果を発動したターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。

1枚で2枚を破壊できるカード。

相手場の表側表示モンスターと、セット魔法罠の1枚ずつを破壊する効果。1枚で2枚分の破壊できるが、発動条件を満たさないと発動できないのが難点。

【甲虫装機 エクサビートル】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/闇属性/昆虫族/攻1000/守1000

レベル6モンスター×2

このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。このカードの攻撃力・守備力は、この効果で装備したモンスターのそれぞれの半分の数値分アップする。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して墓地へ送る。

墓地のカードを装備扱いにできるランク6

まさに、甲虫装機らしい効果。だが汎用性もそこそこある。装備カードとして、自分相手墓地のモンスターを装備し、攻守半分を加える効果。また、相手自分フィールドのカードを1枚ずつ墓地送りできる。破壊ではなく墓地送りなので、破壊時トリガーの効果を使われない点も良い。

素材制限ありランク6エクシーズモンスター

【エヴォルカイザー・ソルデ】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/炎属性/ドラゴン族/攻2600/守1000

恐竜族レベル6モンスター×2

エクシーズ素材を持っているこのカードはカードの効果では破壊されない。相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、そのモンスターを破壊する。

特殊召喚モンスターを破壊できるランク6!

特殊召喚したモンスター成功時にそのモンスターを破壊する効果。ただし、召喚自体を無効にしているわけではない点は注意が必要。

【聖刻龍王-アトゥムス】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/ドラゴン族/攻2400/守2100

ドラゴン族レベル6モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

優秀なドラゴンのリクルーターランク6!

デッキよりドラゴン族を攻守0にしてリクルートする効果。効果も使えるため効果使用の後シンクロやエクシーズやリンクなどの素材にしてしまうこともできる。

【風紀宮司ノリト】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/光属性/魔法使い族/攻2700/守2000

魔法使い族レベル6モンスター×2

1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

魔法罠無効破壊できるランク6!

なかなか強い。そして攻撃値も2700と高い。魔法罠どちらも対応できる点もなかなか汎用性が高い。

【マジマジ☆マジシャンギャル】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/闇属性/魔法使い族/攻2400/守2000

魔法使い族レベル6モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚ゲームから除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。

  • 相手フィールド上のモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までコントロールを得る。
  • 相手の墓地のモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。

ブラマジガールのランク6エクシーズ版!

相手モンスターのコントロールを得るか、相手墓地のカード蘇生のどちらかの効果を発動できる。コストに手札1枚を除外する必要があるが、効果はかなり強力。

【陽炎獣 バジリコック】

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/炎属性/炎族/攻2500/守1800

炎属性レベル6モンスター×2体以上(最大5体まで)

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択してゲームから除外する。また、このカードが持っているエクシーズ素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。

  • 3つ以上:このカードの攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
  • 4つ以上:このカードは相手のカードの効果の対象にならない。
  • 5つ:このカードはカードの効果では破壊されない。

素材の数だけ効果が増えるランク6!

相手フィールド・墓地のモンスターを除外できる効果を持つ。それだけで十分強いが、素材を多く持っていることで追加の効果を得ることができるモンスター。

スポンサーリンク


総括

ランク6エクシーズはなかなか優秀なカードが多いですね!

【関連記事】

「ランク1・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク2・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク3・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧

「ランク5・エクシーズモンスター」おすすめ汎用カード一覧